酒蔵見学

 泉橋酒造さん
 http://www5b.biglobe.ne.jp/~izmibasi/
 を見学。場所は海老名下今泉。私の家(厚木市山際)から近所。
 詳しいことはメモの内容を使ってあとで書く。面白い話をいっぱい聞いた。
 甑(こしき)とか、現物を見るとわかるけど、文章と写真だけではなかなか見えてこない。実際は米を蒸す蒸し器なのだから、構造も蒸し器。
 釜も本当に釜。ボイラーではなく、バーナーで釜を炊くようである。
 それぞれの器具が清潔に管理されている。糀室なんか、ホテルのサウナなんかお呼びもつかないほど綺麗に杉板で組まれていた。
 簡明な構造に実用の美を見る。
 施工中のexit_ifにある事例を聞いたら、現実にあるらしい。きっついなあ。

 黄金井酒造さん
 http://www.koganeishuzou.com/index.htm
 もこの神奈川県にあるのだが、舞台となる酒造会社の規模から言って泉橋酒造さんが好適と判断。泉橋のページのほうが充実している感じだし。
 蔵の好ましいたたずまいに満足。あと、蔵の女性が皆美人だった。これもイメージ通り。
 醸造蔵の規模、蔵人の数とか、そういうことも分かる。しかしキツイ仕事だよなあ。
 泉橋酒造は米を自社生産している。自社生産の規模は国内第2位。
 いろいろとこだわりのお酒造りについて伺う。
 帰りに『海老名耕地』750ml瓶を購入、遅れたが父の日のプレゼントとする。

 帰宅。
 風邪が悪化。夕食はゼリー飲料のみ。食欲ナッシング。
 久しぶりにお家カツ丼を食べようと思ったのに。無念。
 発熱がひどい。38度3分。
 冷えぴたシートを貼る。
 20時頃、復調。お茶漬けを食べる。