日本代表逆戻り

 だめじゃん。なんつーか、基礎的なところでの下手さが前面に出ちゃった感じ。相も変わらず工夫のない先送りのパス回しにトラップミス。チャンスは生かせないし、やっぱり最大のガッカリは今回の失点の瞬間の全員の表情。あーあーあーあー、という感じで全然危機を脱出する意思もなく、なんだかやられてるなあ、やだなあ、というウンザリ顔。
 結局基礎的な下手さと精神面の弱さはやっぱり世界標準じゃないなと思う。海外組が合流してポジション取るのが狡いように見えるという国内組は基本的に下手だから海外に行くこともできないのだと見られても仕方がない。それに気持ちで負けているところも世界と自分たちの状態の落差をなんだか落差があるなと思っているだけでぜんぜん切り分けられていないところがあると思う。
 ジーコが監督適任かというと、結局ジーコは選手たちを『この下手くそ!』と言い切れない弱みがある気がする。言葉の問題もあるだろうけど、『なにやってんだ!』ぐらいは言えないと監督としてチームを成長させられないと思う。
 確かに褒めていい気分にさせる監督も必要だろう。だが、男子代表は下手だ。だからこそ、下手なら下手なりに工夫しなきゃいかんだろう。そう考えると、ある程度の水準があるかのように扱うジーコは生ぬるい気がする。