玉置成美ライブin厚木中央公園

 見てきました。会場の地下が市営駐車場、しかも家から行ける距離。
 16時に駐車場に止めたころには会場の席は既に満席。屋外ステージがいつの間にか仮設されていて、普段は余り来ないところの変貌にビックリ。
 仕方なく有隣堂やスタバやポストホビー(パルコ内)に行って時間を潰す。
 玉置成美パワーはすごいや。時間が近づくと人が大勢波状に駅から公園へ移動していくのがわかる。
 30分前、前座の地元のバンドいきものがかりhttp://cubeinc.co.jp/members/prf/099.htmlを聞く。
 うーん、曲の構成自身で損しやすいなあ。未だ若いんだからガンバレという感じ。最後の曲はVo.の良さがよく出ているが、その前の曲では男声もVo.の声も伸びきらず消化不良だった。
 声勝負でだいたいバンドの運命が決まる気がする。声はバンドの顔である。やはり声で勝負していって欲しい。音造りはまだインディーズなのに玉置成美ファンで埋まった会場で緊張したと思うが、そのうち決まっていくと思う。基本線は間違っていない感じなので、がんばれ。


 で、メインの玉置成美。初っぱなから飛ばす。さすが。人は更に集まって広い公園はびっちり人だらけ。私はまるで視線で狙撃するようなものすごい長距離で見なくちゃいけなくなる。
 でも見えた玉置の踊りが凄い。バックダンサーを引き連れての熱演。暑い中よく頑張るなあ。
 しかし『暗闇物語』をこういうところで歌うのはちょっときびしい。ちょっと年輩の方が引いていた。私もちょっと心配になる。確かに音楽的面白味のある曲だけど、歌詞として年輩のかたには合わない感じ。
 だが他の曲はしっかり。当人自身ポジティブにやっていこうという感じがとても好ましい。大変だよなあ、あんなに踊って。
 で、『fortune』の振り付け教室なんてのがあったりする。思わず踊っちゃったよ。
 私は公園の端から『かちわり』というものを飲みながら見る1時間30分のライヴ。きっちり楽しかったです。

 今回のライブのトリの曲。

Shining Star☆忘れないから☆(CCCD)

Shining Star☆忘れないから☆(CCCD)

 結構好きな曲。無理矢理にでもポジティブだから、頑張りたいときに聞いている。
Make Progress (通常盤)

Make Progress (通常盤)

 今回のライブの曲はほとんどこのアルバムから。でも新曲もありました。盛りだくさんなライヴでした。
(でも最後、アンコールして欲しかったな)