オヤ人との遭遇

 そのマンションの決め事作業の合間にオヤ人話。
 釣りとか、酒とか。酒話が受けたのが嬉しい。海老名の泉橋酒造に取材に言ったので酒の知識は何とか。
 釣りも勉強したいなあ。
 釣りは難しそうなのと、小さいころ小学校の横のオモチャやに行くと釣り具を売っていたけどもっぱら私は鉄道模型と戦車飛行機のプラモデルの日々だったのでなじまなかった。友達がころがしとかやっていたなあ。中津川・相模川の上流地域なので、釣り師が大勢やってくる。でもここらへん(神奈川県央部)は湘南の海釣りなんかが楽しいらしい。結構大きいのが釣れるという。
 まあ、知識程度に覚えておくに止めたいけど、今日は決め事が一つ解決しそうなので、泉橋酒造『海老名耕地』で宴。ミニコップ一杯。
 明日は玉置成美ライブ。