お茶の間ジャーナリズムに殺された郵政民営化と政治絶望解散。

 郵政ごとき法案通せずになんの平成維新か。もっと大きな問題があるなんてのは愚の骨頂。この問題すら解決できずにあれもこれもと欲張れば、欲張ってあれもこれも改革すると言って何もしなかった橋龍のときとおなじだ。
 ジャブジャブと金をプールし、民業を圧迫して自らは公務員として役所仕事でいたいと言い抜ける郵政反対派。
 民間が今どれほど苦しい競争で頑張っているか、官尊民卑もここまで来るか。
 つか、思うんだけど、日本人は自爆テロとかできないけれど、そのかわりに樹海に入っちゃうんじゃないのかな。練炭とか。
 公務員との身分を保障して欲しい? 私だって小説家としての身分を保障して欲しいよ。どの業界も身分保障なんてないよ。容赦なくリストラされ、全然別の仕事もしているよ。家族を生かすために皆必死だよ。甘えた話を平気でできるあの人たちはまったく理解できない。
 結果否決されたが、この結果の解散は政治絶望解散だろう。投票率3割、当選はその半分をちょっと超えた程度。有権者の1割5分しか支持していない代議士がその1割5分を確保するために労働組合だの??学会とかに支持を求める図式に、本当に苦しんでいる人々は投票すらできない。
 だってそうじゃん。日曜投票だとほとんどのサービス業の人は日曜働いているので投票できないじゃん。自衛隊員だって海外に派遣されれば投票できないじゃん。ムチャクチャだよ。逆に全逓とか自治労は組合費もあるし、平日には東京までバスを連ねて行ってデモやる金が出て弁当が出て、帰って投票日にはきっちり投票に行ける。
 でも、民間の苦しい仕事をしている人々は組合もない、デモする暇もない、投票する暇もない。結果3割しか投票できない。選出される議員を支持するのは1割半。
 で、郵政民営化に関心がない、と言うから、じゃあ何に関心があるのと言えば『6カ国協議』馬鹿かと。あんなもの北朝鮮韓国中国が結託してアメリカと日本からツカミ金しようとしているだけじゃないか。下手に進めようとすれば拉致された人たちがいないことになっている上に口封じのために殺されかねない。金をせびられにわざわざ行ったようなものじゃないか。6カ国協議って言いたいだけじゃないのか。6か国協議の何が分かっているのか。悪しきお茶の間ジャーナリズムじゃないか。
 『景気』『高齢化社会』突然そういったものを全部良くする方法があるとでも思っているのか? 郵政民営化でツカミ金で溜まったまま景気にも影響せず高齢化社会と言いながら高齢者を認知症に追い込む腹一杯なジャブジャブ福祉。それを少しでもマシにしようとしているのがなぜ分からないのか。大義名分を盾にしてジャブジャブ金を使う神経を排除しようという文脈を、郵政改革ををそのきっかけにしようとしていたんじゃないか。
 現状の福祉がどういうものかわかってないだろ。
 車いすはレンタルには補助金がまるまるジャブジャブ出るけど、レンタルではなく買い取りにしようとするとぴたっと補助金が出ない。その車いすレンタルの金は公費である。
 もう回復しない障害を持っているために車いすを買って公費節減しようと患者と家族が言うと怒られる。ジャブジャブと補助金を使えと指示されるのである。
 しまいにゃ入院するとスリッパもレンタルである。それもまたレンタル料金がジャブジャブと公費から使われる。スリッパなんか100均で買い切っちゃった方が良いのにレンタル。それも普通のスリッパで、毎日クリーニングにかけるのかと思うほどの金が公費から出ていく。
 その公と私の関係を、とくに公を隠れ蓑にして民間では考えられないようなツカミ金をしているのを止めようと動き出したのに。
 普通の働いている人たちはこの議決の情けない話は見られない。皆現場で汗して働いている。労働組合も今はそういった人々を代弁していないのだ。
 政治不信どころではない。
 もう政治絶望なのだ。
 
 しかし、予想される衆院議員投票日が9・11とは皮肉である。