先日のblogについて

 いや、自分のblog見て吃驚しました。ネット選挙にならなくて良かったと言いながら、ウェブ選挙になったと並んでいる。びっくり。長い時間選挙報道見てて冷静さと注意力を失っていたようです。
 いや、自分の中ではこのふたつのあいだに距離があるんですけどね。
 たとえば某自衛隊基地に取材に行くとする。下調べをウェブでする。すると出てくるんですよどの基地にも反戦平和団体アジビラみたいなサイトがうじゃうじゃと。基地の公報の方が作ったページなんかすっ飛んでしまいそうなほどいっぱいある。
 もしネット選挙だったら、そういうアジビラサイトみたいなのであっちこっちに顔ツッコむ昔の活動家崩れが火付けて回って多数派工作するでしょう。でも、ウェブというのはそうではない感じを自分の中に私は位置づけてます。アジビラサイトはあるな、多いなと思っても、それはアジビラに過ぎないと判断できる。googleの検索ワードを変えて別の意見を探すこともできる。
 というわけで、どうやら私の中ではネットというと主体が通信の中にいる人にあって、ウェブというのはブラウズする読者に主体があると言うところで区分けがあるようです。
 説明不足と誤解を招いて申し訳ないです。