世の中のいわゆる叩きについて雑感

 どんどん元に戻っていく感じ。通いに出かけたり、いじめられたり。そういや中学生のころ、世の中の厳しさを教えてやるっていじめられたこともあったな。
 世の中の厳しさは世の中に教えてもらうから身に付くもので、代わりに個人が大仰にそんなことすれば、まあ変な人だな、何様なのかな、まあ先生様なんだろうなと思うだけ。
 本当に教えるべきことって、世の中の厳しさじゃなくて、世の中で倒れてもそこで軽挙妄動せず、生き筋を見いだし『立ち直る方法』をこそ教えるべきでないのか。まあ、そういう心の深みのある人なんてほとんどいないからなあ。いわゆる世の中の程度が知れるよ。今勤めている店のマネージャーはそう考えるとずっと心に深みがある。優しい人である。
 下手に文学に触れて上等になったと思いこんでいる連中の下等さには眼を覆いたくなる。単純に安吾読んで堕落する奴みたいな。反文学の立場も理解しそうになってしまう。
 でも、括弧を付けない世の中そのものはずっと深みがある。そりゃいろいろなヒトが生きているのだもの、衝突もあるし、泣くこともある。でも、括弧付きの世の中は単なるいじめの世界。暇に任せて自分の鬱憤をぶちまけるだけの連中なんだもの。
 で、ふっと思って、とある作家の状況も見てみると、あまりのひどさにこっちまで悲しくなる。いったいどこまでやれば満足するんですか、という感じ。いや、確かに量が増えると0.いくつだったものが1.いくつになって敷居を越えて暴れ回るバカの確率ってあるけどさ、あんまりだよ。
 やることがひどすぎるよ。いくらテレビ桟敷気分でもやって良いこととやって悪いことがあるだろうに。つか、その存在しているスレというテレビ桟敷の気持ち悪さ理解してます? 嫁さんとか親子とかそういうちゃんとした関係の仲間も作れない烏合の衆が匿名の関係のまま、匿名を良いことに時に自分で自分の傷さえも舐めあっている。
 テレビ桟敷というのだけど、じゃあんたたちの内輪で.htaccsesとかかけとけよ。プライバシーは守られるだけじゃなくて、恥や不謹慎を漏らさないためでもあることを理解してる? BBSも2chも、いくらsage進行にしてもPublicなものだ。あんたたちがどれだけ恥ずかしく馬鹿に見えてるか、わかってる? 私が一番落ち込んでいるのは、そういうのも理解できない人たちを私が作り出していることに一番落ち込んでいるんだよ。
 気持ち悪いよ。
 まあ、明日も勤務。寝なきゃ。