叩き雑感その2

 朝、ユキさんが仕掛けた目覚まし時計を待たずに私が目覚めてしまって、ちょっと時間があったのでシファの絵を下書きのまま着彩してみる。
 なんというか、自分で思ったんだけど、絵の上手い人はいくらでもいる。私自身、上手いなあと思う人を見て、すごいとおもっていた。
 でも、自分の描きたい絵は私にしか描けないし、また自分にとって大事なものを自分で描くということもまた心の栄養として大事で、それをアップロードするのも別に私の自由で、それも私が用意したスペースにアップしているわけで、雑音はセイセイセイというか、いらん。
 で、着彩したシファ下書きをカラープリンタでプリントアウト、縮小して財布に入れる。ちょっとしたお守り。下手くそなのは十分分かっているけど、でも自分の好きな絵はこれなのだ。詰めが甘いとか言われても、私はこれなのだ。工夫の余地はあるかも知れないけど、別に金取ってみせるわけでもない、自分が欲しい絵なのだ。

 結果足が太くなってしまういつものクセだが、よく考えたらスキージャンプの選手のコスチュームのようにぼってりした足で良いのだ。空力的に作用もさせるんだし、ハードランディング時のクラッシャブルな部分でもあるのだし。
 それに大事なことは、個人ホームページなんか自己顕示欲と自己満足が基本だということ。うるさく言うといっても前項で言ったとおり、評者のお茶の間は不謹慎で公開するととても恥ずかしいものなのだから、ちゃんとアクセス規制して公に沙汰されないようにせねばならないのだ。
 第一、盗作だの盗用なんだのと言われても、私は釈明することは釈明したし、言われても私の故意ではないものと、私の至らぬところで、ラクして儲けようとかそんなものではない。私なりに精一杯やって、それが私の浅知恵でああなってしまったと釈明したはず。それはそれで私の修行の足り無さであるし、いつその修業が満足いくものか分からないけど、でも精一杯やっていた。それ以上でも以下でもないし、それをきちんと批評されるなら、それはそれで誠心誠意赤心を申し上げるだけである。
 ただムカツクのは『はてな』だと平常の編集画面にアクセス解析リファラが表示されるなかに、おおっぴらに2chから来ましたみたいに表示されていることがいやなのだ。見なきゃ良いんだけど、あまりにも見ていて『痛く思うのはこっちだよっ』、みたいな状況になったからだ。
 だって恥ずかしくないですか? 久々にスレを読んだら、寒気がするほど恥かいてるよあなた達。匿名だから書き捨てと思っているようだけど。
 ちゃんとhttpのhぐらい取っておけよ。そういう『恥のかき捨てのお茶の間』から直リンクなんかするな。ちゃんとPublicな意識を持てよ。別にこっちも『そのお茶の間』(プまで侵食しようとは思わない。平和的に共存できればそれでいい。だが、こっちにだけ公の基準をあてはめようとすることがムカツク。確かにこっちは公人だけど、だからといってなんにでも耐えられるゲームのラスボスみたいに攻撃されては困ります。触って良いところといけないところがあります。場合によっては法的手段に訴えますよ。訴えられないと思っているだろうけど、やる方法はちゃんとあるんですから。削除人にチクるぐらいしか2chの『匿名のお茶の間』の連中は知らないかも知れないけど、こっちは2chの重大な弱点を知っているんですから。ただ、まだその『お茶の間』w)にも自分を恥じる最低限のプライドがあると思うから、黙っていただけで。
 #というか、うちに書けないからってユキさんの所を攻撃するなんて、どこまで卑劣なんだ。恥を知れ。つか、お茶の間で繰り広げている会話なんだろ? なんでPublicなユキさんの所にはみ出してくるの? そういう頭の悪いことを自覚できない連中に粘着されていて、ちょっぴり括弧付きの世の中と、そういう連中のどうしようも無さに絶望しかけていた。