残務整理

 店のクレジットカード端末の使い方を復習。

 家のキーボードを安物無線キーボードから有線のMicrosoftナチュラルキーボードに戻しました。電池切れだか信号の混線だかよくわからないので、有線に戻す。
 しばらくまた混乱があると思いますけど、まあナチュキー自身はWindows98以来なので、原点に返れという事でしょう。

 ここ数日、ユキさんは相変わらずオヤシラズを抜いた後の痛みで悶絶中。
 私は私でひどい落ち込み。こういうときこそユキさんを支えなくちゃいけないんだけど、ひどい状態。自分を徹底的に否定して、息をするのもイヤになる。
 17時に復旧するけれど、まったくアンコントローラブルで困る。

 小説の残務整理を行う。
 心動くことがいくつかある。でも、マイペースで描いていこうと思ったのだし、そのために仕事も考えた。努めて冷静にあらねばならないなと思う。自分の道は自分にしか拓けないのだし、よそを見ると黄海海戦での砲艦〈赤城〉での話、どの敵艦も大きく見えますなあみたいに追い詰まった状態。
 細木数子で言えば実は来年大殺界で、これ以上悪化するとしたらどうなるんだろうと思ったり、身体が硬直して動かない中、もうこれで終わりにしよう、弟と砧さんと山田先生の元に行こうと何度も思った。
 でも、それではだめなのだ。占いは所詮占いだし、本当にどんな境遇にあっても、その境遇を意義あらしめることが大事(米内光政)みたいなもので、苦しいけれど、マイペースで行くしかない。
 そう考えると、実は下手だのなんだのと苦しみながらも画集ページが73枚目の図版を掲載などというマイルストーンがあったりする。高校時代から描いてきた図版もサルベージできて、背筋がざわざわするような過去でもあるけれど、それもあって自分なんだと思うし、その先の自分も、まあたいして凄いことはないし、あったとしても分に余るので、それは他人のこととして私は私でやっていくしかないと思う。
 その点で頑張らなくちゃいけないチャレンジがここ数日まったく進んでいない。いけないことである。コーヒーを飲んで作業。

 

 ミスフィ横から。胸部アーマーがこういう角度になった。
 で、気付いた。あ、実線って削らなくちゃいけないんだな、と。
 ペン入れしている人ばかりじゃないんだなと今更気付いた。取り込んだ絵の清書を更に線を削ってクリンナップせねばならないのだなと。ホント今更。

 ここ数日、こういうことをやる意味を失っていて、辛かった。
 でも、マイブームとはマイペースを伴わないと危険だなと気付いた。ようやく。
 というわけで『一人メディアワークス』の精神で行きます。一人でメディアミックス、一人でキャンペーン。これって素に戻るとものすごく虚しいけど、まあ、勇を鼓していくしかないんだと思います。