工業団地ガス展

 ユキさんと一緒に車に乗っていると、工業団地のガス会社が『ガス展』というのをやっていた。
 ちょっと行ってみると、ガス会社が必死に『マサにガスだね』のコンロを一生懸命売り込もうとしている。
 IHヒーターとオール電化の家に危機感を抱いているらしい。
 でも、IHヒーターの弱点とか聞いて、なるほどと思う。ガスコンロだと炎があるので上昇気流ができて、油とかのはねが上に向かうけど、IHだと炎の対流ほど対流が強くないので、コンロの回りに油が飛び散り放題だという。
 火力もガスの方が強いと宣伝。例の鍋焦げセンサーとかの話も聞く。


 でも一番ビックリしたのは、ユキさんが福引きで1等のネットワークウォークマンを当ててしまったこと。
 今年年初のコスミック新年会でのDVDプレイヤーといい、ユキさんつきまくりである。一昨日は身体が動かず呻吟していたのに。
 運がいいとか悪いとか、とさだまさしの『無縁坂』を思い出しちゃったよ。
 で、ネットワークウォークマン、音が良い。iPodシャッフルよりも音が良い。でもソニックステージの使い勝手の悪さは敵わないんだよなあ。あと、SONYの方針として、Mac対応はすべきだったんじゃないかな。まあ、MaceMacのUSBコンセントが奥過ぎてiPodシャッフルを直差しできないところなんか『さすがアップルクオリティ』な気がしましたが。


 ガスコンロの話題に戻ると、今ガラストップが流行。五徳を外せば拭くだけ簡単。あと、タイマー内蔵型とか、電源を切ると4カ所のヒーターが全て消火できるとか。地道に改善されているなあと思いました。
 でも一番気になったのはレンジフード。コレが汚れるんだわ。何とかしたいなーと思う。