2006年のテーマ

 とにかく、書き文字を丁寧に書こうと思うのです。テキストデータを扱っているので書き文字は苦痛だったのだけど、よく考えれば小学時代は手書きで明朝体みたいな文字を書いていて、ワープロで書いたみたいと言われたことがあったのを思いだした。
 原稿の訂正の文字もグチャグチャに書いていたけど、今年はきっちりと書きたい。
 で、いろいろとやっていたら来年の年賀状のアイディアが浮かんでしまった。早すぎ。でもこれは面白いので、メモして取っておく。来年の年賀状の図案まで浮かんでしまった。今年気付いていればなあ。
 あとぶっちゃけ、私の描く動機であったものの一つが終わった気がする。細部については異論があるけれど、でもこうして取り扱われているのを見ると、私は私で今やっている方向に専心していった方が良いなと思う。
 あのお役所ががんばっているのがいい。昔みたいに妙な肩肘を張らずにきている。細部の異論はまあいいんじゃないかな。玉石混淆だけど、自然に淘汰されるだろうし。今までああいうモノが全くなかった方がどうかしていたのだから。