コメント欄をもつ胆力

 先輩の作家のブログを見ていると、凄いなあと思う。コメントもトラックバックもつけ放題。でも先輩はほとんどそこでの応対はしないんだよなあ。
 私にはとてもできない。コメントが来ると、真剣に丸一日かけて応対しない時がすまない。トラックバックもきたら無視できない。常にコメント欄の最後が自分にならないと夜も眠れない。
 こんなんじゃ仕事にならないので、結局廃止した。いやほっとけば良いんだろうけど、そうもいかない性分なのだ。
 しかもうちにコメントが来るだけじゃなくて、余波でユキさんのほうにコメントが来ても気になって寝込んだりする。
 で、そうやって必死に返して、疲れ果てたところであれやこれやが起きたのです。
 というわけで、先日、blogという看板を外しました。言いたい放題で行きます。
 まあ、苦情とか要望とかはメールでくださいという形式で。

 久々のシファ図版。もう一枚の清書はまたあとで。


 ちなみに、具無し天丼を食べました。いや、オカズは別にあるんだけど、突然天丼が食べたくなって、ご飯に天かすを盛り、醤油をつけて食べる。予想外に美味しいんだこれが。


 と思っていろいろやっているうちに、一応描きたいのが描けました。すこしずつ訂正していくけど、こんな感じ。
 http://princess072.web.infoseek.co.jp/rakugaki_index.htm の、シファの武装のページ。
 最近533ミリガンランチャーの威力を考え直している。まあ、シファ級も順次寿命延長工事をするのだから良いんだけど。あと、エクセルで設定年表を作るといういちばん鬼門なこともしている。やばいなあ。