ぐったり

 エクセルで作品の年表を作った。カッとなってやった。今は反省している
 まだ全部はできていないけど、歴史物の妙味を感じる。吉宗の没年に本居宣長が22歳で、田沼意次が32歳とか。
 東郷平八郎が55の時に西竹一が生まれ、その年に漱石が35歳で勝海舟は没後3年目。いや、ここら辺の年齢計算、数えで数えるか今の0歳の数え方で数えるかどうかで面倒だけど。
 ある程度文脈で覚えているけど、在原業平生誕からプリンセス・プラスティックの22世紀まで1年1年詰めると、歴史上の人物の息吹が感じられるようで楽しい。7世紀ごろから33世紀まで、2500年分。遠大な計画である。
 ある意味プリンセス・プラスティックはSFだったりスペオペだったり、架空戦記だったり歴史小説だったりする。書きたいもののために拡張してきた結果なのだ。
 眠気がひどかったけど、なんとか仕事。