トップ画像更新

 べつに議論をしたいんでもなく、趣味について語りっぱなしのページなんで、トップ画像をよねでん線にしました。
 小田急電鉄のページを見ていたら、クロスフェードみたいに画像を使っていて、フォトショップでやったのかなあとユキさんと話し、ちょっと実験してみる。白のグラデーションでフェードさせ、レイヤーをそれぞれ乗算にすると良いようだ。
 それがねー、はてなダイアリーの管理>日記の設定>タイトルの設定>画像のアップロード が死ぬほど馬鹿なんだわ。全然変更できない。画像を一旦消して、アップロードすると元の画像のまま。
 ググって見るとはてなのヘルプが出るけど、どれもろくでもない。スタイルシートの知識が必要、って言い抜ける。スタイルシートなんかやってられるか、ウェブページの運営が仕事じゃないんだから、単に画像のアップロードさえマトモに使えればいいだろ、みたいにむかむかする。
 で、結局スタイルシートをインチキにいじって何とか変更しました。管理>デザイン>詳細デザイン設定スタイルシートでやった。
h1{
background-image: url(http://shinawaji2142.dion.jp/hyousi_yoneden3.jpg);
background-position: 100% 100%;
background-repeat: no-repeat;
height: 350px;
}
 をスタイルシートの項目に追加。何というインチキ。http://shinawaji2142.dion.jp/hyousi_yoneden3.jpgが目的のタイトル画像である。heightで350pxを設定してなんとかタイトルとごっちゃにならないようにする。
 めんどくせー。もっと別に仕事があるんだけどさ。スタイルシートの項目を乗せるのは恥ずかしいけど、でも困る人いるんじゃないかなあ。はてなは何かと敷居が高いんだよね。自分で調べろみたいな。で、調べるにも目的のやりたいことが1なのに20も30も覚えさせられる。こういうところがはてなっていやだ。