Windows98SEのセットアップ

 を頼まれてやりました。XPのありがたみを思い知らされつつ、懐かしい画面を見つつ作業。増設されていたLANボードが認識されていなかったので接続を確認、ドライバをインストールし、再起動。
 プロバイダから渡されているCD−ROMはまったく役に立たなかった。古いWindows98だから以上にPCというものの複雑さがあるだろうな。だれがどうシステムをいじっているか分からないもの。
 で、チェックのためにうちの日記ページを見ると、ありゃ画面が下一列分しかでない。
 他にも上手く繋がらないページがいくつもあって、結局WindowsIEのアップデートをしようと思うが、
 Microsoftのページの表示でエラーが出る。
 えええ! そんなのありかよ。
 見てみるとマシンにインストールされているIEが4.0だった。
 びっくり。
 で、IE6.0ってWindows98にも対応しているんですね。早速IE6.0をダウンロード、インストール。
 無事きっちり見えました。ついでにFirefoxもインストールして引き渡す。接続だけで良いと言われていたけれど結局メール環境もセットアップした。きっちり。