確定申告

 いや15日がラストとあれだけ言われているのに今日行く人多いなあ。まあフリーじゃない人はギリギリまで遅らせるんだろうけど、でも税務署ってムチャクチャ混むし、書類不備で『またきてね』になることだってある。
 フリーというか自営業であれば3月は何かと忙しいのだから2月中にサクッと終わらせておくのがいいのだ。ニッパチといって2月は結構商売冷え込むし、そう言う時こそ領収書の整理をするのに好適なのだ。
 我々はいつも2月中旬にすませている。
 しかしeMacAppleWorks、あれを使えるなどと言う人は正気なんだろうか。表計算は500行までしかデータを扱えない。しかも岩のように堅牢なはずのOSXは頻繁にクラッシュするし。せっかく1GBメモリ乗せているのに。しかも冷却ファンの音が凄いのなんのって。
 OSXを更新し、MacMS Officeを入れるのは高すぎ。その額でDELLWindows機がモニタごと買えてしまう。ユキさんもMacに愛想が尽きたと言っていた。特に確定申告の領収書を整理していた時データが消えたのは愕然とした。iTunesiTmsは好きだけど、Macはどうにも好きになれない。
 そう思うと別のOS、たとえばLinuxなんて言う人もいるけど、ちゃんとそのマシンで仕事しているのか分からない人も多い。頻繁に再インストールしてどこそこが良くなったなんて言うけど、私はOSをいじる趣味なんてない。きちんと使うデータが保存できて処理できればいい。ゲイツOSで十分。つか、Linuxだのなんだのと言う人を見ていると、OSを使っていると言うよりも、OSに使われているんじゃないかと思えてくる。まあPCのエンジニアはそれが仕事なんだろうけどさ、テキストとイラストしか使わない私にとってはゲイツOSで十分。たまにクラッシュするけど、昔のWindows95の頃に比べればなんてことはない。