食事制限中

 苦しい状態。タバコは吸わないし、お酒もほとんどやらないので、鉄道模型とちょっとしたモエものへの投資があるだけなので、どうしても大きな割合を占めるのが食だったのだな、と高脂血症の食事制限をかけながら思う。
 特にユキさんと協力している1420kcal制限はキツいわ。
 これ、続けられるんだろうか。
 とりあえず自転車を復活させて近所の郵便局までこいでみる。
 きっつい。身体が完全に鈍っている。
 ユキさんがだるいというので、お出汁を作るのだけでも手伝おうと思う。
 やっぱりね、多くは食べられないから、量より質を高めて満足するようにしようと思うんだわ。
 で、ユキさんは料理にこだわりがないけど、私は『味いちもんめ』に凝っているので、料理の下準備ぐらいはしようと思うのだ。
 今日初めてダシを引いたが、ちょっと薄すぎた。もうちょっと昆布を煮込めば良いんだろう。ユキさんが機転を効かせてそのダシを使うお味噌汁に生姜を入れてカバーしてくれた。
 明日はきっちり煮よう。で、あと煮ずにダシを取る方法があるので、それをやってみたい。
 で、今日のカロリー計算。きっちり一日の量をクリア。糖尿食はまずいなんて言う人もいるけど、野菜なんかはカロリーが少ないし、お浸しにすればいっぱい食べられる。ご飯も小盛で十分。