リミッター

 が作動しているんですよ。身体の。
 もうボロボロ。休んでも休んでも疲れが取れない。月水は公休なのでのんびり過ごすのだけど、結局月曜日は爆睡。眠って、眠りすぎて身体が痛いのにまだ眠い。頭が全然働かない。昏々と眠って、ユキさんも大丈夫かと思ったらしい。
 高脂血症とか統合失調症を越えて、なんか最近身体がおかしい。
 おかしいけれど仕事はあるわけで、休むわけにも行かず苦闘。
 昔は自分で〆切切れたけど、今は相手がある状態なので、もう〆切間際は統合失調は出るわ疲労度絶大だわで、もう大変。
 昔の好きなときに休めて好きなときに寝られる環境がいかに幸せだったことか思い知る。
 一概にヒキコモリとかいうけど、現実にヒキから社会人になると、社会と折り合いを付けていくんだけど社会って当然ながら健常人基準でできているなあと思う。厚生統計を見ればn人に1人で様々な病気を抱えているはずの人々なのに、健常人基準。で、一度その健常の線路からはずれたらほぼ復帰不能。いやそれでも復帰するけどさ。ヒキはもういやだから。
 世の中に比べればほんと局地戦だけど、まだやりたいことはあるし。

 ようやく時間ができて、シファ像に手を入れる。市販されているフィギュアだとものすごくお尻がぷりっとしているんだよなあ。何とかしたい。

 

 溶きパテを塗って、削って。でもまだまだだなあ。
 あと、顎周りの造作もまだ何とかしたい。
 
 一つ、カッとなってやったことがある。今反省の最中。いくら時間があるとはいえ、そこまでせんでもと今になって思う。