豪石! 超神ネイガー!


 豪石せよ、アキタ・ケン..。
 http://homepage1.nifty.com/nexus/neiger/


 悪い子いねがーの秋田なまはげをモチーフにした秋田の手作りヒーロー、超神ネイガー
 NHKで取り上げていたけれど、いやコレがいい話なんだわ。
 仮面ライダーとかのヒーローにあこがれていた役者志望の青年が東京に行くが芽が出ず、秋田に戻ってきて、いろいろあって地域密着型ヒーローを立ち上げ、ショーをやる。音効さんもミュージシャン志望ながらこれも芽が出ず実家に帰って料理をしていたが夢をあきらめきれず、そして合流して超神ネイガーを立ち上げる。
 これが、サイトを見て分かるとおり、手作りといいながらしっかり作ってあるところとか、ちゃんと秋田世界を反映しているのが楽しい。
 夢は捨てちゃいけないんだなあ。田舎に帰ってうまくいかなかったよ、はは、といいながら内心笑っていなかった人々。でも、こうやって遠回りだけど夢が実現できた。いい。


 ホジナシ図鑑
 http://homepage1.nifty.com/nexus/neiger/hojzukan.htm
 悪役がホジナシと言って、所属する組織がだじゃく組合。組合……笑いがとまらん。

 しかしここまで作り込んであるとすごいよなあ。面白い。
 主題歌がiTmsでダウンロード購入可能というのもすごい。
 秋田って、私の生まれた県だけど、まだまだよくわからないところです。