絶不調。

 身体が全然動かない。
 何も思いつかない。


 どん詰まり。すべての作業ラインが停止。
 とりあえず、部屋の片づけと、みっちり読書。
 ボードレールの「美しい船」という詩がシファ級にぴったりだなと今更思う。昔読んでいたのだが、久々に読み直すと良い。
 こういう詩人とか小説描きとか、やっぱりウツになるんだなあ。『憂鬱(SPLEEN)』という詩が4連続。そのあと『強迫観念』とか『苦しみの錬金術』、『自分を処刑する人』、『救われないもの』などとメンヘルっぽい詩があるところはさすが近代詩の祖としてきちんとおさえているんだなあとか。
 詩は難しい。そうかんがえると某さん(元コピーライター)は偉かったなあ。教科書に載ったという。たぶん写真に落書きしていじられると思ったのだが、定番のヒゲを追加するがヒゲはあるし、あと定番のメガネもすでにしてある。
 意外といじりにくいかもしれない。