来たるべき物語

 その途中でユキさんと話。
 『ハチクロ』も『のだめ』も変形した学園ものなので、次は何にしようと。
 で、考えたのがハードな官僚もの。
 銀行は『金融腐食列島・呪縛』でやったし、県庁は『県庁の星』でやった。税務署は『マルサの女』、警察は『踊る大捜査線』でやった。
 だから次は国土交通省というのはどうだろう。
 国会準備の徹夜、予算案提出間際の修羅場、そんななか同期との出世争い、同期の中には選挙に出たり、ファンドを作って金儲けを追求したり。そんななかで淡い恋も。でも仕事が厳しすぎる。それでも僕らは生きている。
 結構ドラマになると思うんだけどなあ。
 プリプラ世界では鳴門君の周りの内閣調査庁がそれの実験だった。赤江さんみたいな同期だけどよその省庁にいたりする人もいれば、津島−早瀬−鳴門のBN-X人脈が揶揄されたり。
 新淡路モノリスとよばれる内閣調査庁庁舎で、結局予算前になると家に帰る時間がなくなり、庁舎内の仮泊所で寝起きするホテルモノリス族。
 書類の山山山。やり取りするのはデジタルデータのはずなのにスマートペーパーにプリントアウトされた書類がどっさり。
 そんなのを描いてきたんだけどなあ。
 まだまだやりたいなあ。