TOMIX腕木式信号機発売日アナウンス


発売速報
http://www.tomytec.co.jp/tomix/products/news/news.htm


 来た。これの到着までに帰趨を決めたい。25日とある。
 まず通販で家にとどくと思うので、それのあとにカンテラ用照明分岐ケーブルと腕木動作用コントロールボックスを買いに行くと思う。相模原の模型店でどうだ。
 小説の単行本はやっぱり作者にそれなりの意図があるのだろうからあんまりどうこう言いたくない。料理と同じで、それを読むときの読者の心情やその読者がどこで読んでいるかでもかわってくる繊細なもので、ランキングなんてのも、できればやりたくない。毎年それでもやるのはこの人をもっと読んで欲しい、という気持ちで、どれも読んで欲しいけれど、自分の好み、という段階で、もとより技術的巧拙をウンヌンできる立場にない。
 というわけで、小説はあんまりここのアフィリエイトには載せないけど、でも雑誌・ムックはムチャクチャ買う。特に鉄道関係のルポはかなり買う。昔の鉄道のルポの文体にあこがれるのだ。
 あとコンピュータ系。これはかなり整理したけど、でも一応プリンセス・プラスティックにつながっていく技術の参考にと買う。スラドを読むだけでは足りず、科学誌日経サイエンスとか買う。艦飛行機も買う。入手ルートが一般的でないものもどっさり。
 なんか、鉄道模型ばっかり買っているみたいに言われるけど、まあ勝手に思っててください。めんどくさいし。
 あと、最近本の紹介ができないのが、ちょうど次期作の資料に買っている物が多くて、あんまり書きすぎると内容についてあれこれいわれそうなのもある。
 いちおう小説というものは起承転結があって、そのためには読者を一時トリックで騙したり迷わせたり混乱させたりも演出のうち。だから、真相を明らかにできるラストまではあんまり言いたくない。
 頭の中には構成図ができているけど、それは言わない。その構成図だって途中で何度も書き換えるんだし。