USBトラブル

 *私は結局エンジニアではないので、特に参考になる症例ではないことを注記しておきます。何か参考にしたとしても、自己責任でお願いします。これを言わないと絡んでくるひとが五月蠅いのだ。


 ユキさんXP機のUSBハブがおかしい。これまでもちょっと不調だったのだが、コネクタを差し込んでも機器を認識するサウンドが鳴らない。
 で、よく見るとUSBパワードのスピーカーの電源ランプが点灯していない。
 つまりスピーカーにUSBのパワーが来ていない。
 オカシイと思い、とりあえずUSB接続の機器を本体から全部外して再起動。
 キーボード、マウスと基礎的な機器から再接続してみる。
 するとスピーカーのランプは点くが、音がノイズだけ。PCノイズというか、そういう感じの音。ピロピロ言ってる。
 さらに調べたら、USBパワードなだけでサウンドサウンド端子から音を拾っていたことが判明。何だこの安い設計のスピーカーは。
 差し直し、再起動。
 ものすごい音でWindowsの起動音。びっくり。
 で、元通りに機械を再接続してみる。
 全て正常。
 一瞬USBハブがお亡くなりになったかと思いました。まあ、USB自身大昔から考えれば原理はシンプルだけど高度なものなので、まずとりあえず外してどれが原因か切り分けるのが大事。
 切り分ければ自動的に修復することもあるし。まあ、昔の一式100万円みたいなPCに比べれば天国。