作業環境向上計画・新ディスプレイ導入


 高田橋鯉のぼり。出店が出ていたので資料用に撮影。鮎の塩焼きの屋台にはビックリした。『味いちもんめ』で珍しい屋台だと描いてあったけど、本当にあった。


 思い立って、ツインディスプレイ化工事実施。GWだし。関係ないけど。
 近所のショップに行き、グラボとディスプレイ購入。やはり新財源があると違う。
 DELLのスロットが小さく、ロープロファイルのビデオボードが少ないので結局選択肢はあまりなかったが、それでも無事ツインディスプレイ化に成功。
 私の場合原稿をやって、絵をやって、絵を描いているうちにここの設定どうだったっけという事になって設定資料のテキストデータを見て、編集してまた絵を描くという作業なので、ディスプレイの強化は非常に効果が高いと思っていた。

 で、ツインディスプレイになってから1時間。
 頭が馬鹿になりそうである。なにしろ頭の中にほとんど短期記憶して置かなくても良いのだ。画面に何でも表示されているのだから。作業が楽すぎて、笑ってしまう。
 こりゃやばいなあ。職場で使うノートPCのXGA画面見ていたら閉所恐怖症になるかも。
 というか、脳トレやらないと脳が退化しそう。便利すぎる。嬉しいけれど。
 Shadeも見やすくなった。
 よく考えたらShadeでは艦艇を立体的に配置しすぎると影になって損だと思った。
 で、実は今気がついたのだが、前のオンボードGPUではアクセラレーションがShadeの仕様で使えなかったのだが、新グラボはShadeに使える。
 ものすごくレンダリングもプレビューも速くなった。すごい。体感できるほど。
 やっぱり技術は進んだなあ。