ユキさん仕事ゲット

 しました。でかい仕事です。私もサポートしないと。
 で、今日はユキさんのサポート。
 クライアントから初期設定情報をもらうのだが、どうにもつじつまが合わない。
 クライアントはこれでいいという。
 で、ユキさんはめげかけてしまったのだが、私は『必ずつじつまは合う』と言って押す。
 実はとある設定を向こうは数字だけを言って来るのだが、何度も初期設定がそれで通らない。
 で、よく調べたら仕様では数字だけでの設定はあり得ないことになっている。
 それで、結局いろいろと工夫。
 結果、つじつまあいました。
 こういう交渉事は心の病系は苦手だからなあ。
 クライアントもうっかり失念していただけなので悪意どころか協力してくれてありがたいのだが、しかし仕事というものはきっちりきっちりやっていかないとどんどん泥沼になる。
 昔SF大会の関係者と話をしたとき、とどめを刺す、という話をしていた。
 SF大会をやるとき、予約とか約束事がいろいろあるけど、そういうものはきっちりと『とどめを刺す』、着実に決まった時期に確定して、あれ、言ってたじゃん、みたいなミスを防がねばならないのだという。
 組織の基礎である。借金の催促のようになってもいけないが、しかし確実に決めておかねばならないこともある。
 その点で私のほうの夜勤の仕事は参っているのだが。ちゃんとやろうよと思っているのだが、関係者がナニでナニなので。参ったなあ。
 まあ、私はやることはやったので、どうにもこれ以上は進まないのだが。


 仕事もいろいろ、人間もいろいろ。