チャイナ・クオリティ

軍事評論家=佐藤守のブログ日記 - 映画『南京』補遺
http://d.hatena.ne.jp/satoumamoru/20070417/1176775758

 なんか日本軍の悪事といわれることに常に既視感があるなと思ったらそういうことか。確かに十字軍にせよ、オスマントルコにせよ、残虐な人たちの残虐さの書き方ってワンパターンで、しかもそれがあとで誇張だったとばれるもんなあ。
 でも通州事件とかチベットとか、本当と信じるしかないし。
 今日本のJR東新幹線(はやてとか)の技術を中国が使って新幹線作っているけど(CRHだってさ)、事故が起きたら日本のせい、うまくいったら中国の技術と言い出すだろうな。で、事故が起きるとはじめは日本のせいといっていながら調べると中国独自の改造がばれて、みたいなパターンになりそう。
 いくら経熱と言ってもリスキーすぎると思うのだが。ガシャポンの中身の内職ぐらいなら発注してもなんとかなるけれど、こういうクリティカルな部分についての技術輸出はリスキーだよ。
 まあそれも経済の論理かも知れないけれど、こういう経済組織、企業が肥大化すると、利益追求と組織内のタコツボ化がプラスされて『ばれなきゃいいや』とか『黙らせれば何とかなる』という考えが発生し、コンプライアンスなんてものが必要になってくるのだ。その点で資本主義の光と影というものはどうしてもあるし、そこで踏みとどまる理性がないと企業は存亡の危機になる。
 どうせばれっこないだろとやったのは雪印不二家、そして損保。どれも結局改善策で持ち直すことにしたが雪印は消滅、不二家は子会社化、損保だけがまだペナルティーが甘い。だいたい損保でまともに規約を説明している会社なんかないだろ。もらい火は保険の対象外なんて言うけど、その言い分で行けば地震保険なんか絶対損保は保険金支払わないだろうな。入ってるけど。
 この企業、自分たちが儲かっていることで信頼と安全は盤石と勘違いしている。儲かっていても不当な利益も正当な利益も区別が付かない。そして仏教的に言うなら、個々人の悪しき性が組織になるとそのまま拡大して悪性となるのだろう。
 この前中国の首相が来たけど、中国(大陸側)はあくまでも侵略国家であることを忘れてはならない。あの国に対等な関係なんてのは存在しない。未だに金印くれてやった倭国のつもりだし、そのくせに新幹線なんか作ったり、イージス艦買ったりするからムカツク、じゃあ盗んでやれみたいな感覚なのだ。言い古されているが中国の地図では早々と沖縄を中国領としている地図もある。だいたいにおいて中国の首相との交流で『あの』やらせのTBSが舞台になったりと、中国も良く見ているなあと思ったり。
 こういうところから文化侵略は進んでいく。儲かれば何でもいいという資本主義の原則は、日本では一応その不当な儲けを糾弾することで儲かる自由なマスコミがいることで資本主義内で自己修正するが(できないこともおおいが)、中国には言論の自由もない。その中国が資本主義をつまみ食いするのだから、とんでもないものになるのは必然である。もしかしたら中国共産党よりも中国資本主義はおぞましいことをやるかもしれない。
 中国には歴史があるという。しかし、中国は毎回政権が変わる毎にその前の政権の歴史を否定し、消去するのがこれまでである。
 連続性のない歴史は歴史ではない。中国は現在も信用に値せずと思う。

体調不良と絶望コンビニ

 おととい、急降下して急激に眠くなる。カフェインのタブレットを入れても防げない。
 連休は終わり、次の日は脳病院。

 で、起床6時。一応早起きは出来る。
 朝食を食べ、少し寝る。

 病院。早めに終わる。
 食事をして、薬を受け取り、コンビニに坂本真綾の本が届いているはずなので買いに行く。

 ないって。
 予約して、届くとちゃんと確約したのに『ない』って。
 それにはいきさつがあって、同じチェーンのコンビニがもうちょっと便利なところにあって、そこでコンビニ受け取りで買おうとすると『扱ってません』とバイト女が調べもせず平然と言ってのける。
 まあね、コンビニのレジオペレーションの複雑さは分かります。
 でも、そりゃないだろ。
 で、別の店に注文。同じチェーンなのに注文できてる。
 それでで、きょう行って、『ない』。
 わからないという。
 誰が受け付けたのかも分からないという。
 コンビニにも品格があるだろうに。
 コンビニ失格。
 あきれ果てて別の買い物に。
 突然ケータイ着信。
 ありました。
 もうね。何も言う気なくなった。
 苦情とかはね、良くなると思うから、こっちだってムッと来ながらも感情を抑えて指摘するわけですよ。
 良くなる希望がない。まさに絶望コンビニ。
 まあ、弱小コンビニチェーンだからこうなるかも知れないけどさ。
 合併したコンビニだし。
 でも、絶望的。
 
 で、実は私も落ち込んでいる。連休最終日、今停止薬を飲んで運転停止になりつつあるのだけど。

 停止して、夕ごろ起きだして夕食。

中継が変だ。 

 日本シリア戦。
 なんか中継が変。
 2点リードしているのになんかお通夜みたい。
 オリンピックサッカー日本代表なんてはっきり言ってそれほど強くないのだから、同程度のシリアから2点取れてその勝負強さを言うべきかなと思うのに、すっかりお通夜みたいな実況。
 『課題となる点がいくつもある』って、それはどこの国の話だ。日本代表なんて世界標準じゃないのは常識でしょ。トラップひとつとったって世界標準にはほど遠い。
 そんな課題を指摘されて付け焼き刃作ってクリアできるなんてジャンプコミックの読み過ぎだよ。何かあれば合宿して必殺技を編み出して解決みたいな。
 日本代表がサッカーで強豪になるのは100年かかる。その間に現状の強豪が100年かけて標準を押し上げるんだから、どうやってもおいつけっこない。
 サッカーが国技の国も多いし、国技でもなくスポーツの一つに過ぎない日本のサッカーで、勝手に日本代表に過大な期待をして、勝手にお通夜みたいな中継をするほうがどうかしている。
 どうしてこうマスコミはまともなポリシーを持てないのか。某スポーツではボコボコにダメでも『いいですよ、いいですよ』と中継し、『あーっ、のびなかった』なんてやってるし、なんかしらんジャニーズのタレントで盛り上げようとしたり、相手の国もあるのに勝手な日本代表応援イベントで相手の国の選手を無視したり。しまいにゃ相手の国の国歌吹奏時にぐちゃぐちゃしゃべったり。
 日本でアウェイの怖さと言うけど、日本のマスコミの過剰演出は相手の国からみたら異常だと思う。
 で、過剰演出はなんだかなと思っていると今度はお通夜中継。どうしてまともな中継が出来ないのか。
 なんか、こういうのを見ていると、中国人韓国人日本人が海外に同列で見られていると言われても、仕方がないのかなと絶望する。