中継が変だ。 

 日本シリア戦。
 なんか中継が変。
 2点リードしているのになんかお通夜みたい。
 オリンピックサッカー日本代表なんてはっきり言ってそれほど強くないのだから、同程度のシリアから2点取れてその勝負強さを言うべきかなと思うのに、すっかりお通夜みたいな実況。
 『課題となる点がいくつもある』って、それはどこの国の話だ。日本代表なんて世界標準じゃないのは常識でしょ。トラップひとつとったって世界標準にはほど遠い。
 そんな課題を指摘されて付け焼き刃作ってクリアできるなんてジャンプコミックの読み過ぎだよ。何かあれば合宿して必殺技を編み出して解決みたいな。
 日本代表がサッカーで強豪になるのは100年かかる。その間に現状の強豪が100年かけて標準を押し上げるんだから、どうやってもおいつけっこない。
 サッカーが国技の国も多いし、国技でもなくスポーツの一つに過ぎない日本のサッカーで、勝手に日本代表に過大な期待をして、勝手にお通夜みたいな中継をするほうがどうかしている。
 どうしてこうマスコミはまともなポリシーを持てないのか。某スポーツではボコボコにダメでも『いいですよ、いいですよ』と中継し、『あーっ、のびなかった』なんてやってるし、なんかしらんジャニーズのタレントで盛り上げようとしたり、相手の国もあるのに勝手な日本代表応援イベントで相手の国の選手を無視したり。しまいにゃ相手の国の国歌吹奏時にぐちゃぐちゃしゃべったり。
 日本でアウェイの怖さと言うけど、日本のマスコミの過剰演出は相手の国からみたら異常だと思う。
 で、過剰演出はなんだかなと思っていると今度はお通夜中継。どうしてまともな中継が出来ないのか。
 なんか、こういうのを見ていると、中国人韓国人日本人が海外に同列で見られていると言われても、仕方がないのかなと絶望する。