Gemini-M1とカシオペア

 コードレスマウス・キーボードGemini-M1(ione製)のセットアップ。

 まずWindowsを終了し、PCの電源を落とす。
 アンテナユニットのPS/2コネクタをPCに接続し、PCを起動。
 PCのログイン画面のまま、まずマウス裏面の設定ボタンを押す。
 すぐにアンテナユニットのボタンを押す。
   これでマウスカーソルが動けば設定は成功。
 マウスでユーザー名をクリックし、ログインパスワード入力にはいる。
 キーボードの裏面の設定ボタンを押す。
 すぐにアンテナユニットのボタンを押す。
   これでパスワード入力欄に入力出来れば設定は完了。

 Windowsを終了して再起動せねばならないところとか、すっかり忘れていた。PS/2はプラグアンドプレイじゃないからなあ。設定ボタンの押し順も分からなかった。先にマウスとキーボードのボタンを押し、レシーバーユニットのボタンを押すのであった。

 とりあえずこれでまたワイヤレス生活。何しろ安売り品で説明書はコピー1枚、連絡先は全て台湾とか中国とかばっかり。どうするか苦しんだけど、販売店に行って教わった。よかったなり。

 マイクロソフトナチュラルキーボード→Amazonを使っていたけど、大きすぎた。
 でも、このナチュキ−で頑張ってきたんだよなあ。98年頃にはナチュキ−で執筆していた。
 肩が疲れないし、スペースキーが大きくて打ちやすかったし(変換キーとして使用)。
 ナチュキ−を撤去した机の上が広い。ありがとうナチュキ−。

 あと、カシオペア基本セット3両が届きました。牽引機EF81はそのままカシオペア塗装で、個室A寝台車とカハフはBCE塗装にします。勿体無いかも知れないけど、まあBCEは世界でただ一つなので。
 でも、カシオペア2両はちゃんと走り納めします。
 完工は来月中頃かな。あ、運転会に間に合うかギリギリだな。やばい。