引っ越し2日目

 9時に起きた。
 お風呂に入りたくなって一夜を過ごした新居マンションから旧居アパートまで1200メートルを歩く。
 しかし本当に運動してないなあ。これを歩くだけで足指に肉刺ができてしまった。
 星野力先生とそのうちご飯食べようという話だったんだけど、10キロぐらいウォーキングするというので、いきなりそれに参加しなくて良かったと思う。ちゃんと足を慣らしてからご一緒するつもり。
 楽しみだなあ。向こうはSFにも詳しい本職の科学者。いろいろと話ができそう。
 瀬名秀明さんとお話ししたときも楽しかった。
 この引っ越しが終わったら、川瀬浩さんと瀬名さんの小説をもとにしたプラネタリウムショー、『虹の天象儀』を見に行く予定もある。

 で、アパートに行ってみるけれど、特にやることもなく、昼ご飯を食べた後、ごろ寝。
 お風呂はガスの閉栓後だったので入れず。残念。身体を清拭する。

 起きてマンソンについて、また横になる。
 引っ越しは体力だなあ。

 で、実家父母が来て、検討開始。
 先日のコメントにあったとおり、風呂周りはかなりサビが隠されていました。
 ユニットバスの境目がサビサビになっていたけれど、ヨネタ実家は町工場も持っているような工作家族なので、早速工事の見当を付ける。
 業者引っ越しまで2日。今日と明日で受け入れ前の工事を自力でやることに。

 電気温水器はもう使えるようになっていました。 
 後はタオルとかお風呂用品をセットすれば入浴オーケー。

 父母はすぐにホームセンターへ買い物に、ユキさんは残ったアパートの片づけに。私は留守番。
 鍵の交換の手配。鍵が思いっきりピッキングにやられやすいことで有名なmiwaのディスクタイプなので、それを変更。
 ドアはスチールのがっちりしたヤツなので、ディンプルキーにできればなどと。
 いや、本気でドア壊されたらどうにもならないけど、まあ守るべきものはあまり多くないので。
 ガスの開栓も手配し、あとは管理人さんとかへの書類提出の記入。

 父母帰ってきてDIY仕事。
 ウチの父母もこういうのが好きなのでとても助かる。
 ドアホンの設置。カメラ付で安心。イイカンジに取り付けに成功。レシーバーは石膏ボード用のネジを後でとりに行って固定する予定。

 ガスの開栓。東電の電気温水器もあるけど、それだけでは不便なのでガスも通す。無事開通。

 管理人さんにご挨拶。もろもろの手続きを済ませ、管理組合の理事長さんと両隣の部屋にもご挨拶。

 で、鍵の変更。無事ディンプルキーになりました。
 サムターン回しもカム送りもピッキングも全部一発でやられるボロボロの鍵が新品に。
 でもドア自身が古いらしい。築26年だもんなあ。
 まあ、それはそのうちよくしよう。とりあえず瞬時に即決でピッキングされる危険はなくなりました。

 お風呂のサビを取ってタイルシールを貼って目隠しする。ユニットバスが豪華に。

 最後にニトリに行ってカーテンを買おうと思うが、時間切れであった。

 食事を済ませ、いったんアパートに戻る。
 まだアパートのほうが落ち着くなあ。
 でも、ちゃんと家を整備し今後の仕事に具さねばならぬとアパートを出てマンソン。
 ユキさんはアパートで荷造りラストスパート。
 私はこんな状態ではあるけれど、進行中の話に穴をあけるわけには行かないので仕事。

 で、お風呂にはいる。
 水周りの弱点を洗い出す。
 うひゃあ。

 状況は深刻ですが、タイムアウト
 疲れて眠り込む。