三の酉

 販売ページの不調があって対応に大わらわ。申し訳ないです。

 三の酉、行ってきました。
 行きは新宿経由。
 VSEマツリということで海老名から小田急小田原線急行。
 相模大野進入時の減速で振り返って大野の小田急車両工場を見る。
 まさか簡単には見られないだろうなと思っていましたけど、
 いました。真っ白い偽装に包まれたVSE
 偽装を取った状態を早く見たいなあ。

 新宿へは町田から『あさぎり6号』、JR東海371系車輌の列車。
 シートが小田急のものに比べてずいぶん柔らかくしっくり来る。
 バケットシートが流行だけど、昔のモケットシートは標準体型から離れたお年寄りからは好評なんです。
 保守は難しいだろうけど、なんとか多くの人に優しいシートを。

 新宿からは地下鉄で入谷、そこから徒歩で神社へ。
 EZナビウォークを使うと、あっさり着く。よかった。
 途中のそば屋で天丼夕食。美味しかった。
 衣がめっちょりしていた気がしたけど、でもタレとご飯が美味しいし、海老もぷりぷり。
 何よりも食べたいときに食べたいものを食べるのが最高の贅沢。

 神社。

041127kumade.jpg

041127.jpg

 ものすごい人出。入り口はもう前にも後ろにも行けない。
 警察の人たちも大勢出動していた。
 かろうじて進んでお炊き上げの所に今年の熊手をお納めする。
 今年はいろいろあったけど、御利益あったなあ。
 そしていつもお世話になっている熊手の杉澤さんに。
 2005年の熊手を拝受。
 御神酒を飲み、三三七拍子でみなさんと一緒に来年の繁盛を祈願。

 そして屋台のチョコバナナを食べる。

 三ノ輪から地下鉄で秋葉原

 秋葉原で昔買おうと思っていたDVDを購入。
 横浜周りで帰宅。
 秋葉原も横浜も駅が広くなっていた。秋葉原つくばエキスプレス導入準備、横浜は東横線移設で広くなったのだろう。

 JR山手線と東京メトロでは携帯電話の画面を見て暇つぶしをしている人が凄く多かった。
 でも相鉄線では文庫と新書とゲボバンス。
 暇つぶしメディアはこうやって広がるのかなあ。

 久しぶりに街を歩いたので人々の声が面白い。
 普段仕事で家にいるのだけど、こうやって街を歩くと楽しい。
 ユキさんとこれだけの距離を歩くのも久しぶり。
 歩くのって楽しいなあ。
 風景がすこしずつ変わっていく。
 角を曲がるたびに、一つ一つ見えるものが、嗚呼人の営みだなあと思える。
 こういう普通の感覚が在宅自営業だと、時々無くなってしまう。
 たまに出かけるのも良いなあ。

 家に帰って、Tさん@某県から通報が来ていて、必死にカートシステムの復旧を図る。
 で、復旧したとたんにザクザクッと注文が入る。
 本当に申し訳ありませんでした。
 まだまだperlも初心者ですので、ご指摘などあればお気軽に。