ハリーボッターと秘密の水道屋

 混合栓交換。
 ホームセンター・ヤマシタに出かけ、立てカラン締めを買おうとする。
 行くと無造作に一個置いてあるが、どうやら売り物ではないらしい。
 店主と話をすると、他に使い道のある物ではないので、なんと貸してくれた。
 タダで。
 びっくり。

 で、帰宅して古い水栓をそのカラン締めで外す。
 外れました。台式の水栓だったので、外すのが大変だった。
 で、外すときにお湯と水道水の配管を外すのだけど、お湯の缶を外したらものすごい空気音。
 水も漏れるし、ビックリ。
 とりあえず私は新しい水栓に交換する作業を、ユキさんは漏水の水の排出を受ける作業。
 漏水は止まり、配管も元通りになるんだけど……お湯は空気がシューシュー出て来るのみ、水道水が出ない。
 しかも取り付け部から漏水。
 そこで気付いた。
 水栓と配管を繋いでいた袋ナットを以前の物を流用したのだけど、その袋ナットの中のパッキンを忘れていた。
 再び止水し、パッキンをつける。
 今度はお湯が出るけど、水が出ない。

 ここから後は半狂乱になりながらの作業なので、記憶が定かでない。
 まずサーモ栓という新しい水栓が壊れたかと思って、栓を外してサーモセンサー部チェック。
 異状無し。
 取り付けてみる。
 この時点で水が栓まで来ているか分からなくなる。
 水栓を開く。
 漏水が起きる。
 慌てて水栓を閉じる。
 でもここらへんで水栓に水が来ているかは漏水するぐらいなんだから来ていると判断していいんだよなあ。
 でも頭の中はぐるぐる。
 そして、管理人室にも行く。
 管理人のオジサンいわく、このマンション自身、建ってからは経つけど配管類は丈夫に、なおかつエラーの少ない構造になっているので、サーモ栓がヤバイのではないかと。
 分解してみても異常分からず。
 もう何がなんだか分からなくなって、水道屋さんを呼ぶ。
 すると水道屋、ロクに配管を見ずに全部の管がダメになっている、7〜8万掛かる、今すぐ決断しろと脅す。
 ここで工事をしないとずっと水道が使えなくなるなどと言う。
「まあ、このまま放って置いて、運良く開いたらそれでいいんですけどね」
 この余りのことに私は『帰ってください』と言ってしまう。
 ひどく態度が横柄でカチンと来てしまったのだった。
 帰ってもらい、ホームセンターに行く。
 するとやっぱりサーモ栓がおかしいんじゃないかと言う。
 結局水栓を分解、構造を確かめる。
 一定温度になると膨脹するスプリングで水とお湯を調整していることが分かった、けれど、それだけ。
 結局ホームセンターのリフォームの係の人が来てくれる。
 その人、サーモ栓の水量調節弁をちょいちょいといじる。
 ブパッと言う音と共に通水。
 温水側も、温水器を止めてしまったので温水は出ないものの、通水。
 そうか、水量調節弁は通水させてからいじるのか。
 ものすごいあたりまえのことなんだけど、どうにも慣れないことなので勝手がつかめず疲弊。
 係の人は、『じゃ、通ったという事で』とあっさりお金を一切取らずに帰っていってしまった。
 絶句。

 まあ、明日ホームセンターにお礼を持っていこう。
 しかし、あの7〜8万という見積もりは何だったのだ?
 水量調節弁をいじればそれで済むことだったのに。
 ハリーボッターと秘密の水道屋である。なぞだ。
 
 疲れて21時にもう就寝する。
 24時、目が覚めて温水器を見ると通水音がしているけどお湯の蛇口からお湯ではなく水が出てくる。
 温水器の代理店に聞こうとするが、つぶれたらしく電話が通じない。
 製造側の三菱温水器に聞くと沸かし上げの途中なのでそういう音がしているんだろうと言う。
 果たして、明日お湯が出るだろうかとおもった。
 そこでなんか配管をぼけーっと見ていたら、温水器の給水と温水器からの排水の管が直結している部分があり、そこの弁があいている。
 それを閉めたらビンゴでした。お湯が蛇口から出てきます。
 明日までにちゃんとした温水が出ると良いなあ。