オユ12 04(郵便客車に非ず)

 お湯が出ました!
 薬を強めに飲んで、寝ていたけど目が覚めた。
 目が覚めてすぐに水栓をあける。
 暖かい!

 早速浴槽にお湯を張り、シャワーを使って二人で朝風呂。
 サーモ栓のおかげでお湯の温度は常に一定。
 新しいシャワーヘッドのシャワー水がスプレーシャワーと言うだけあってモノスゴク気持ちいい。
 陶酔してしまいました。
 幸せ。
 これで新居増強計画は完了。

 上がってから二人でバンテリンの塗りっこ。
 かなり筋肉がやられている。
 特に胴回りの筋肉が無理な姿勢の作業だったので痛いのなんのって。
 こんな現場を回る水道屋さんは大変だなあとは思うけど、いきなり最低7万円、決済は1週間以内って凄いよなあ。断ると凄んだりとすっかりヤクザ屋さんじゃん。
 相場で4万という話は聞いていたし、その準備もしてあったけど、あの脅しはないだろいくらなんでも。
 結果バルブを開ければ終わりだったのに。
 危なかった。ふう〜。
 
 一週間の買い出しに出るために少し休む。
 
『ホワイト・ホリゾント』ほぼ終了。同梱するjpgも確認。後は審査。
 2本出版社側最終審査待ちの作品、1本某社に人質になっている作品。
 更に新しい話を考えようにも、どうにもダメポ感が強い。
 何とかしなきゃいけないんだけど、あまりの叩かれ方、特に『いつものヨネタ君じゃないものを』と『オトナ物を描け』の命令に自信どころか人格崩壊状態。
 だっていつもの私のスタイルできっちり売ってるじゃん。
 オトナ物なんか、世間で目立っているけど、実際はやらないよ。
 事実数字出てないじゃん。
 消費のコアな層の団塊ジュニアに売るというのはそんなに的はずれか。
 12冊出してもゼロ評価。虚しい。今はそれを押し返すだけの力も出ない。
 もうしばらくしたらまた営業をしようと思うけど、今日はダメポ。
 スランプですね。
 
 一週間の買い出しに出かける。
 本屋ものぞく。ありゃ、同じ方法論があるよ。いやいいんだけどさ。

 いろいろとマツリがあったけど、次のマツリに駆逐されていくんだなあ。
 『電車男』が2面の平積み。『ハリーポッター不死鳥(白鳥と間違えてました。すまぬ)の騎士団』は初回限定特典がまだある。
 『電車男』は、2ちゃん独特の煽りとかのイヤな物が全て省略されている。
 昔とある事で2ちゃんのログをあさったけど、抜粋すると2ちゃんていいように思えるけど、それはあくまでも砂漠の中の一粒のダイヤであって、2ちゃん自身は砂漠なんだと思う日々。

 ハウルのアートボードと完成原稿などが諸々そろった本『The art of Howl’s movingcastle―ハウルの動く城 Ghibli the art series』→Amazonがある。グッと心動くが、2900円は今出ないお金。
 やっぱりあのシーンはカゴメカゴメと読みとって正解だったんだな。

 お世話になったホームセンターにお礼にアリナミンとシュークリームを渡し、帰宅。

merikkuri_yuki2004.jpg

 ユキさんの描いたメリークリスマス絵。左のトナカイさんは香椎2尉、右のサンタは戸那美3佐である。

 どこまで続く泥濘ぞ。力つきて眠る。