打ち合わせ

 急転直下打ち合わせキター!(コザキさん(妹)風味)
 15時打ち合わせ、
 で、結論として『01*』を採用という動きで行こうと言うことになる。
 いろいろと事情があって、私も心穏やかではないが、それでも何とかしようと思う。
 とりあえず採用という事ですこしずつ具体的な話を煮詰めていくことに。
 それと、新規作品でGeckoと磐田将補の話をやることになった。
 ちょっとウツが長引いているけど、立ち直らなくては。
 21時頃に身体が全く動かなくなって、復帰したのが23時。
 冷静に考えれば、いつもながらの自転車操業だけど、でもアパート家賃よりもマンソン共益費など諸費用の方が安いんだから、少しはラクになるだろうと。
 とはいえ、うかうかしているとまた歳入失陥になるので、必死に仕事。
 
 磐田将補は何回か作品に出しているけど、海将補なのに市ヶ谷からの帰りは完全に普通のくたびれたしゃらりーまん。でも市ヶ谷で働いているときは提督。
 まあ、中村主水みたいなもんです。
 
 陸自の幹部が改憲案作成と朝日新聞は叩いているけど、いくら憲法遵守義務があっても幹部だって人間なんだから内心の自由は認められるんじゃないんですかと。
 つか、朝日も護憲を内心にまで立ち入って押しつけるなよ。問題にしているのは朝日だけで、まさしくマッチポンプなんだけど、こういう幹部の内心までシビリアンコントロールの名目で押さえても、幹部は自分の部下を守るために法的な解釈も考えざるを得ないから、地下に潜るだけでかえって風通しが悪くなるだけじゃないの?
 それに憲法遵守とはいったって、遵守することと憲法の改正を考えることは両立出来るでしょうが。憲法だって法律の一つなんだし、法律は現実に即して改正して現実と遊離しないようにしないと抜け道をさがす人ばかりになって空洞化するよ。