よねでん線は本日は始発より平常通りに運行しております。

 復旧。
 今回のトラブルについて、統合失調のせいかと思ったら、モノ作りをする人、天使待ちをする仕事の人なら当然と言われてしまった。
 こんなイマジネーションの仕事をしなければもっと幸せになれるのかな。
 かといって31年の人生をここでぷっつり終わらせてやり直すこともできないし、結局は他者に依存してしまう。
 まあ、一時期流行った共依存の概念だけど、基本的に人間はある程度の共同体を作らないと生きていけないのだから、程度の問題になる。
 そうなると、まだユキさんと私の間に、私のほうが飛びこんでいけない距離があるんだろうなあ。
 私自身、何かと悪い意味でも過剰なので、申し訳ない限り。
 でも、我が家の収入は私のイマジネーションに掛かっているわけで、ユキさんには妻の勤めとしてやってもらわないといけないのかな。
 まあ、12時起床、16時から18時まで昼寝、25時就寝のユキさんをそのままのスタイルでノンビリ過ごせる日々におくには、その見返りとして私の過剰も受け止めてもらうと言うことにしないといけないんだろう。

 ドラえもんスペシャル。なんか最近のドラえもんは子供の頃から見ていたドラマニアが作っているようで、なんだか微妙。マニアックというか何というか。
 lens_2floor3
 起きてすぐにShadeをいじってみる。3Dモデリングも、背景を作るというか、何かのメカの一部を作ると割り切って幾何学的なものを作るとしたら結構ラク
 いや、Shadeでググってたらマンガの背景をShadeでやればパースの問題に苦しまずに済むという例を紹介しているページがあったので。
 でも、これで作ったモデルを普通のマンガに応用すると、マッチするテイストの絵を描いていないと苦しいだろうなあ。
 ものの20分で作成したグラフィックだけど、独得のCG感があって気に入っている。