紀宮さまいいとも出演!?

 という夢を見ました。いくらなんでも。しかもその後のコーナーにもご臨席という何とも不敬な夢を。
 なんか、夢は秋篠宮とかが運動していてという皇室内紛ものでした。いや皇室直下の臣の闘争は書いたのあったけど、皇族の方々の闘争を書いたのはやっぱりタブーだろうな。
 ちなみに拙著『プリンセス・プラスティック/エスコート・エンジェル』には和永という元号の時代の陛下が出てくる。実はこれが理由でアニメ化はお流れになってしまったし、コミックもお流れになった。残念ではあるが、悔いはない。
 渋いお言葉をくださる陛下である。


「平和というものは難しいものだね。私も若い頃は、すべての人間が心の底では平和を望んでいると思っていた。性善説だった。
 だが、今は違う。憎悪に突き動かされている人間もいる、と知るようになった。作られた平和を乱したいという欲望や、憎悪も人間の心の奥底にはある。この憎悪そのものがなくなってくれればいいのだが、憎悪も心の働きのひとつだ。憎悪を感じられない心は、愛も感じられないのかも知れない。その点で、人間というものは構造的にあまりにも弱すぎる」
 天皇の話を聞きながら、ひとり次第に顔を伏せるシファに気づいた王女は、その気品ある目元を心配そうに曇らせた。


 これが要石になって5冊出たのだから、私としては満足している。

『円卓』企画書再提出。また意外な密室を作った。結局いろいろといじったんだけど、一番普通に凄くするにはこれしかないと思った。

 11月分のクレジットカードの明細が来る。
 試験で入力した米田淳一未来科学研究所・200円の表示がありました。
 ちゃんと機能しています。

 イマイ祭り。再放送ネタでしかもヤラセかもと思いつつ、ついつい見てしまう。上手い作りだなあ。