23日の日記を今頃上げる罠

 一日中低空飛行。いまいち。
 で、気分を変えようとPSPとNDSをいじる。PSPリッジ、かなり進む。NDSはユキさんが進めてくれる。ナイトメアのシーンで苦しんでいる。
 リッジはLEVEL4まで進んだ。でもまだ500キロ台。

 皇太子発言、結局宮内庁自身が弱小な役所で、その弱小なのにヘンなプライドばっかり持って『清貧』を気取っているけど全然清くもなく単に貧しいばかりという、もったいぶることをのぞけば実質なにもないという実情が透けて見える。
 こうなると『プリンセス・プラスティック』の2141年まで皇室が残れるか心配だなあ。
 
 片山さつき財務省主計官として財政守るために頑張ります、っていうじゃない〜。
 でも、アンタがやってるのは国交省整備新幹線なんかよりぜんぜん弱小の防衛予算を削っている弱い者いじめでしかありませんから! 残念!
 いつも役人はポリシーよりもやりやすいところからやる、斬り!

 つか、今防衛予算を削るのがどんなに危険か。長崎に新幹線通して何になるんだよ。結局あそこ新幹線作ったって博多と新幹線で繋がるわけじゃなし。フリーゲージトレインも段々弱点が見えてきて(あまり速度が上げられない)、結局ミニ新幹線かなあ、みたいな話になっているのに。
 北海道新幹線だって冗談じゃない。だいたい何人が函館まで新幹線乗るって? 拷問だよ。私は函館へは飛行機で行きたい。新幹線であの距離は長すぎ。拷問だよ。いくら飛行機の搭乗手続きを考えると新幹線と変わらないと言っても、変わらないなら飛行機の方がいい。
 東京から博多だって既に拷問だよ。ユキさんは乗ったことがあると言うけど、結局眠るしかなく、しかも眠ろうにも鉄道の揺れは高架橋・トンネル・地上線で違うので、ゆったりと身を任せることもできない。
 青函トンネルの両端も単線だし、長崎も単線。複線化するだけでも十分じゃないの?
 あんな無駄を放置して置いて、今風雲急のアジア情勢対応の防衛予算を削る。
 馬鹿じゃなかろうか。いや防衛予算にも歯止めが必要だと思うけど、今削るのは危険すぎる。
 まあ、制服組も北方対応から対中シフトになりつつあるようなのだが。
 折衝の結果お互いの体面を保ったという事なのだろう。

 ハーボットというのがあるのだが、これを使いすぎたページを見て呆れる。ハーボットが6つも置いてある。どういうことなんだ。そこまで寂しいのかなあ。私なんか普通にblogやるだけでも最近は忙しいのだが。