コミケに行って、大晦日

 コミケに行ってきました。
 朝起きて、車で海老名に。
 でもびっくり。車が凍っている。
 フロントスクリーンだけじゃなくて、ボディまで氷結してるし。
 MDのケースでこすって氷を除去、出発。
 海老名から横浜、横浜から湘南新宿ラインで大崎、大崎から国際展示場。
 途中はすいていたけど、りんかい線は大混雑。
 で、9時にビックサイト着。既に大行列。
 並んで待っているうちに開門。
 午前中はきよ○さんの新刊を入手しただけで力つきる。
 午後は西館でいろいろと購入。
 夜明けと共に出発し、日暮れの中を帰宅する。
 これで2004年の行事は全て終了。
 あとは年越し蕎麦のみ。
 
 でも、コミケもそろそろ有料化したほうがいいんじゃないかなあ。
 参加者が増え、サークルも増え、結局人混みが凄くて目当ての所にたどり着けないで終わってしまう。
 ワンフェスみたいにカタログを必須にした方が良いんじゃないかなあ。
 いや、ポリシーは分かる。伝統として受け継いできたものなのだろう。
 でも、本来の同人誌即売と言ってもロクに現場では作品を選ぶ余裕がない現状はつらい。
 まあ、コミケに集中せず、各地での地方イベントでやればいいのだろうけど。
 でも、楽しかった。スタッフのみなさま、参加者のみなさま、ありがとうございました。
 途中、コミケTipsというか、いいものを発見。
 あと、購入した資料がネライ通りの資料で良かった。やっぱり現場の声は大事だ。

 帰宅時に車を見ると、ピカピカだった。
 氷結して氷と共に汚れが落ちたのかな。

 密かに直販向け作品を企画。
 某企業とのタイアップを考えたけど、結局自力でいくことにしました。
 コンテを切った限りでは上手くいきそうです。
 『エースアクティブ』という名前です。
 なんとか2月頃には投入したいです。またえちいです。
 付録jpgもある予定。

 この記述は大晦日のアップロードとなりました。
 落ち着いた大晦日です。
 外は雪です。
 2004年は引っ越し2回・交通事故2回・骨折1回、マンション購入1回と大変な年でした。
 2005年の事業計画は既に暫定的に立っておりますが、まだまだ猶予のない状況です。
 みなさまにとっても、良い年となりますように。