新年会

 コスミック新年会。
 有限会社なのに社員50名と思ったら半分以上パズル雑誌の人でした。
 出版社主催のパーティーで他社の話ができるわけもなく、商談もまあそこそこ食いモードに。
 中里融司さんと嵯峨野さん・伊多波さんと再会。
 あと、今の担当のTさんとも。Tさんは熱意があるのだけど立場が弱いからなあ。とはいえ熱意を共有しているので、がんばっていこうということに。
 それと例の件でご迷惑をかけたコスミック重役のMさんとお話。熱心なファンがついているねえと苦笑される。すまんなり。
 これからもよろしくといわれる。実は例の件の作品、きっちり成果を出したそうです。まあキャプションみたいな創意の発露とは言いがたい部分だけで全体を無効化しようとする連中には言わせておけという感じ。
 いや確かに似てしまったのは私の不徳であるが、しかし向こうもいろいろな人の孫ひきしているわけだから、その個々の部分の積み重ねという全体としてのデータベースには価値があっても、個々の部分にまで先発優先主義をとるというのは誰もなにも書くなと制限するのと同じなんだから、そこはお互い留保すべきでしょう。

 で、ユキさんとは別行動だったはずなのですが、私が不調を起こしていっしょに参加。
 いや、一人で参加せよという意見があったのですが、今日はなにかが違った。

 で、違いました。ビンゴでいつものことだ、あたらないだろうなと思ったらユキさんの大あたり。一等のポータブルDVDプレイヤーを当ててしまいました。
 いや、内緒にしておこうと思ったんですが、まあこういうこともあるかなと。あたりました。
 ユキさんは途中で帰宅する方からビンゴカードをいただいていて、それもまたビンゴ。
 コスミックの社員からは「ユキさんの強運で食べさせてもらったら」といわれてしまう始末。
 こんな感じで2005年が始まりました。

 あと、谷井成章さんとお話。お初だったのですが、艦船の専門家である谷井さんのお話は面白かった。でもぐるっと回ってエースコンバット5の話になってしまうのが鉄モエのココロであろう。『あきらめるなチョッパー!』とか、2大国の元首の並びとか、あれは泣くよ、という話で楽しかった。
 船の業界は結束しているけれど、火縄銃をはじめとする火器の業界の話は若干違うようである。あと、日本人は海洋国家とは若干違うという話も。秀吉の朝鮮出兵でも野戦では勝てても海戦で勝てない。島嶼国家であるという見解は面白かった。まあ現状は海洋国家になっている可能性はあるだろうけど。