独立個人米田淳一未来科学研究所、神奈川移転1周年

 ユキさん不調。私も不調。
 私の寝ている間ユキさんがFF-Xをやろうとしていたようだが、資料を紛失していたようだ。
 ユキさんが余りにも呆然としているので、とりあえず横になるように言って資料探し。
 あっさり見つかる。でもユキさんの気持ちは沈みっぱなし、かと思ったら数分後復旧。よかった。
 『エースコンバット』5、屈辱のベリーイージー。話は分かっていても実際に遊ぶと感触が違うからなあ。シンファクシを倒したところで今日は終わり。
 ランダムドリフト、100枚到達。25%終了。ついに機構の話をガッツリと書くところに来た。しかしうろ覚えで描き始めたけど、うろ覚えも案外捨てたもんじゃない。
 調べてみると事実そうなっているし、実はそれが最適解であった。
 ちょうど盛り上がってきたところで、体力を投入するところ。

 ユキさんが未だにeMacで旧OSのクラリスを使っているんです。クラシック環境で。
 で、表計算Appleworksにしたら、著しく不便だったので、表計算クラリスに戻ろうとしたんです。
 で、クラリスの元のCDを失ったという事で、クラリスヤフオクで捜す。
 FDD5枚組のクラリスを発見。48円で購入。
 しかし、Let'sNOTEのFDDユニットはWindows用。Mac用ディスクは読めず。
 そうしたら、ユキさんのPC用品箱に旧Macリカバリディスクが。
 中に同梱のクラリスインストーラが。
 実行すると途中で止まる。
 で、PowerPCクラリスのインストールと指定するとインストールできた。
 でも……AppleWorksと同じくファイルが独自形式のみの寒い内容。
 それで思いあまってOSX用のオフィスを買おうとする。
 しかし5万円近い。
 5万円あったらもう一台液晶ディスプレイが買えちゃうよ。
 というわけで、来年の経理作業の時は液晶ディスプレイをVAIO-C1に取り付けてWindowsXPマシン2台で作業することに。さむー。
 そうなったらディスプレイを買う勢いでDELL2号機導入、とか夢は際限なく広がっていく。そういやVAIO無線LANカードが付属していたので、無線LANも導入しようかとか。
 まあ、とにかく働かなければ。ユキさんとしてはAppleworksでやっても5万円の出費が節約できるのならという感じらしい。

 『ランダムドリフト』、今のところオール1人称です。システムをコンパクトにしてキャラを立たせようというもくろみは現在機能している。これからもこれで行けたらいいのだが。スタイルは保守的にして、ネタを濃いめに。

 『今夜は恋人気分』NHK。荒俣先生夫婦の話。激しく面白かった。思わず正座して見ちゃったよ。くだけた話なんだけど、でもなんだかどの夫婦もそうなんだなあとか。

 つか、1月27日は神奈川引っ越し1周年ですよ。びっくりですよ。いろいろあったけど、ついに1年。
 1年前の記録があったのでリンク。
http://princess072.web.infoseek.co.jp/diary/d040120.htm
 まだまだ危なっかしい二人ですが、2年目もよろしく。