ちいさくてふにゃふにゃしてる

 『エースコンバット5』、ベリーイージーでやると、敵も弱いけど味方も弱くなるんだな。ボロボロ撃ち落とされてたまらん。
 というわけで今日はのらないなーと思いつつ原稿仕事。
 後で表現が乗ってくることがあるので先にどんどん進めてしまおう。
 そういうことで、いよいよ時空管理機構の核心に入る。
 厳しいよなあ。これまで自分が書いてきた世界の総括だけじゃなく、これから書くかも知れないことまで規定しちゃうんだもの。
 結局昼寝を入れる。横になって頭を整理しようと思ったけど、全然整理できない。
 こうなったらがむしゃらに行くしかないかな。全体の配分からすると現状で攻めにいっても良さそうな気もするが。
 
 ユキさんが再び不調。お休みいただくと復旧。
 
 TOMIXのキハ120セットに関心が。前灯尾灯に室内灯標準装備の小柄な車体がツボ。
 木次線のセットが特に興味深い。2両で2段窓と1段窓の違いがセットされているのが良い。
 
 レゴ王。なぜか朝日新聞ではテレビ欄にレゴの文字がない。おかしいなあ。
 しかし今のレゴは凄いなあ。いろいろなバリエーションがあって凄い。
 私は特にレゴの鉄道シリーズにあこがれがあったけど、Nゲージの方が安いんだよね。
 
 原稿を進めて、ユキさんがフォースインパルスガンダムを作っているのを見る。
 プラモなんか久しぶりだから、ユキさんがビビリまくるのなんの。
 でもHGシリーズはさすがに作りごたえがありそうだ。自由度がものすごい。
 それに今回は変形ありだし。
 でもSEEDデスティニー、人間ドラマと言いながらも微妙になんだか納得のいかない気もする。まあ、それが今風なんだろうな。
 http://slashdot.jp/article.pl?sid=05/01/27/1550207&topic=65&mode=thread
 軌道上の宇宙ステーションに蜂の巣状の付着物。ねばねばしたものもあるらしい。
 環境的には宇宙は厳しいけど、でも彗星の氷にはアミノ酸とかいろいろ存在するらしいし、蜂の巣構造というのは安定した形態だから粒子状のものが付着する中で自然発生するような。
 まあ、調査が進むでしょう。ちなみに私は宇宙人とか宇宙生命については肯定も否定もしないけれど、少なくともこの地上の人類の間でさえこれだけ深刻な壁があるんだから、宇宙人が来るのはもうちょっと待って欲しいという感じ。