よねでん線は深夜便より運行を再開しました。

 運休については、まあ丙事故報告で察してくださいという感じ。それはそれで分かったこともいっぱいあるから後悔はしていないけど。
 青春スーツ(C)羽海野チカ@『ハチミツとクローバー』みたいのを着ていたんです。私もユキさんも。
 根拠のないあやふやな自信と、勝手な思いこみや、思い上がりや、無理な自己弁護で身体を包んでいたのです。
 でも、それはいずれ脱がなくちゃいけない。
 自信はあるかと言われたら、あると言い抜けるのではなく、黙ってただ一つ作った作品を置き、それに語らせるしかないのです。
 本当に仕事をしている人間は、言い抜けるような言葉でできるできないというものは全く信頼しない。ただ、必死に作った作品だけを見て、見込みをつける。
 評価の材料を提供せずに評価しろというのは無理な話なんだけど、でもそうやっている人は多いからなあ。学生の卒業制作は作品かというと、まあガッコの宿題だからなあとしかプロは見ない。
 でも、歳が40・50でもそうしているのはいる。
 本気で仕事をするのだから、下らぬ言い合いではなく、本当にできることをひとつひとつやって、その仕事自身に語らせるしかない。
 私はその点で思い上がっていたし、自分が見えていなかった。
 漱石の芥川への手紙の牛の話の通り。馬になりたがるけど、牛にならなきゃ。
 私は、馬になろうとしていたのです。
 
 で、運休するほどとんでもない状況だったのにあれよあれよとWeb連載小説『エースアクティブ2』が第1期工事終了。エチい話で、エチい部分と自動車の渋い話の部分を掘り下げる段階。すでに70枚。100枚ぐらいで行こうと思っているのでもう少し。
 今回もユキさんの手による図版が2枚添付される予定。
 しかしなによりも好きな仕事ができるのは幸せだなあと思う。嫁さんもいて。
 でも、ユキさんの寝てばっかりなのはなんとかせんとなあ。
 0時に寝て、8時に起きてすぐ寝て、12時に起きて13時に寝て、現在16時。すでに15時間寝てるよ。いくらなんでも寝過ぎだから、今度の病院の時に夜用の睡眠薬を減らしてもらう予定。パートに勤めていたときに設定した薬なので、専業主婦である今はいらんだろうと。別に私が朝勤めに出かけるわけでもないし。
 で、ユキさんは無事復旧。夕ご飯を食べて、以降平常運転。今夜から睡眠系の薬を削ってみる予定。すこしずつ、状況に対する主導権が取り戻せてきました。

 Web販売ですが、収入の柱にはならない道楽かなと思っていたけれど、これはこれで結構楽しいんですよ。まだ飯として喰えるわけではないけれど、競馬競輪やったりロト6やるよりはずっといい。反応もあるし。
 つか、思ったよりはいい成績が出ている。励みにもなるし。

 エースアクティブ2、実用部分(恥)のチューンをする。しかしすさまじい話だよなあ。実用性はすんごく高いです。それと風景描写を追加。18時で78枚。まだまだヌルイ。
 で、今日はそろそろ打ち止め。89枚。いろいろと盛りつけなくちゃいけないなと思うけど、身体がついていかない。頭もいっぱいいっぱい。
 93枚で今日の作業は終了する。冷静にみつめて書けるように、今日は眠る。あと少し描いて、あとがきを書いて終了。
 運行再開です。毎回ご心配をおかけしてすみません。でも、着実に歩んでいます。もどかしく見えるかも知れませんが、こうやって転ばないと子供は大人になれないのです。
 人生まだまだ。じっくりやっていきます。
 
 あと、とある縁でとある業界の人と話。向こうはすごい大物。でも、本当の大物は隅々まで神経が通っているんだなあ。感心した。素晴らしい出会いであった。

 がんばります。