無線LAN導入

 エースアクティブ2発売中です

 今日は昨日一昨日の激務から眠りつづける。
 なかなか疲れが取れない。
 
 ユキさんはお買い物に出かける。1週間分の食料購入。
 
 夕食後、この前壊した電話の修理が上がったので受け取りに行き、無線LANのブリッジを購入する。
 無線デバイスには懐疑感があったのだが、ちょっとやってみようと。
 とくにVAIO-C1に無線LANカードが付属していたのだけど使わなかったので、有効活用。特にホビー部屋にもできればPCがあればいいし、書庫もPCが置ければいいなあと思った。
 しかしその無線LANカードがなにしろb規格なので上位互換のgでも良かったのだが、まあ何とか捜す。
 見てみるとブリッジオンリーよりもカードセットのほうが割安というワナ。
 カード余っちゃったよ。かくなる上はモバイルギア無線LAN化してしまおうかとまで思い詰める。

 セットアップ開始。
 ところがルーターと同じメーカーのブリッジなので、普通に設定しようとするとルーターの設定変更しか出ない。
 LANケーブルをつなぎかえてブリッジとマシンを直結して設定せねばならなかった。
 でもそれさえ済めば快適無線LAN生活。
 でも無線LANの検索をするとマンソンなので他に3つ無線LANが見つかる。しかもセキュリティ無しの無線LANが1つ。いわゆる野良ホットスポットというやつらしい。黙って立ち去る。
 某プロバイダの無線LANも。無線LAN 隣は何を する人ぞ(いけません)。
 http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20021217/1/
 のとおり、気を付けないと。
 でもこれで公衆LAN、ホットスポットを使うことも可能になったのかも。
 
 しらん人のために。
 昔のブラウザはホント、ボコボコ落ちました。blogも、原稿をテキストエディタで書いてフィールドにコピペしてもコピペのとたんにブラウザが落ちました。今はXPだのOSXだのでやっているけど、昔はもっとひどかった。
 ちなみに私自身、blogは和製blog黎明期から試験運用していました。でも、ろくなもんじゃなかったんで、公開しませんでした。。
 だからmixiも、そのうちやるかもしれません。状況は変わり続けるし、自分も変わり続ける。それでも、自分は自分なのです。

 丙事故報告で書いたけど、本当にあの通りだった。自分を見失う日々だけど、またかという感じ。