大陸化する日本

 さいたま高速鉄道の夢を見た。

 とある所を見て。
 分からない人は分からないんだなあと思う。まあ、そういう人たちだから自分を助けてくれる人々に唾が吐けるんだろうけど。
 あまりの不愉快さに『釣りかな』と思いつつも、願いは届かないんだなと思った。
 消防士が火事を消すのは当たり前、お巡りさんが犯人を捕まえるのは当たり前という人たち。
 いや、法律上はそうなっていても、我々は法律を出動させる前の『気持ち』で世の中を回しているはず。まあ某党党首なんか『警察官は死ぬのが仕事であって』などと言っていたなどと言う未確認情報もある。言いかねないからなあ。
 ホリエモン事件で一番の反感を受けているところも、それだと思う。
 そんなにラジオが欲しかったら時間外取引でばっさりなんて事をせず、しっかりニッポン放送を表口から口説けば良かったのだ。
 それをこっそり酒の中に睡眠薬仕込んでのませてフラフラにさせてパンツ脱がして、気が着かれたら『君には利用価値がある』なんてのと同じことをするからああなるんじゃん。心より体のほうが先に動いているんだもの。それじゃケモノと同じだよ。しかも『君には利用価値がある』だよ。そりゃ反感買うよ。
 法律に書いていないことだったら何をやっても良い、という、相手が一歩へりくだれば一歩踏みこんで追いつめる、まあなんというかドライと言うよりも大陸的というか、強突張りな人が多すぎる。
 文脈とか、そういうものを読む力が落ちているんだなあ。
 算数嫌い以前に国語嫌いなんだもの。嗚呼。

 そういや、海軍の山本五十六だったかな、あるいは井上成美だったかが、命令で仕事をするなと書いていたな。たとえその雑事をやる相手がそれが仕事で、それも階級が下でも、普段から『ご苦労』というような円満な関係を保つべし、とあった気がする。
 
 07:20、ユキさんは献立作り。私は原稿。
 
 http://www.hi-ho.ne.jp/inverse/kibennogaidorain.htm
 詭弁のガイドライン。良くまとまっているなあ。
 
 見るに見かねてユキさんeMacNeoOffice/J 1.1 Betaを入れることとする。ダウンロード30分。しかしこれまでAppleWorks表計算は500行までしか書けない子供のオモチャなのに対してneoOfficeはがっちりWindowsStarSuiteと互換性を保ってくれる。これで仕事にも使えそうだ。

 川瀬さんのマンガを見る。面白かった。

 TBSの『時事放談』、明らかに『ジジイ呆談』だと思うんだが。あの中曽根さんがあんな発言してしまうし。政権センスがすっかり無くなっていた。やっぱり引退させられるには理由があるんだなあ。