ギャラクシアン^3とソニータイマー

 一つの結果の回収。難しく考えすぎてた。スッぽーんと直球勝負の方がずっと良いことが判明。
 そう調整し、明日また結果が出る。望みありそう。
 あともう一つの結果は、差し戻しになったけど終始好意的な対応であった。きっちり直そう。修正点は分かっている。これまでの分野で許されていたことが許されないのだが、でもそれは私としてはそう直していった方が私の理想には近いと思う。
 で、直す。やっぱり伊丹十三さんが言っていたとおり、『直しイズマネー』だなあ。ゴルフで『パットイズマネー』というように、熟成させるといろいろとあらたな技が決められるし、そこで妙味が出るのかも。
 直観で書いた第一稿には、あちこち隙がある。だが、その隙を埋めようとするとき、その隙が思わぬオオワザの足がかりになることがわかる。特に今回の話ではそれがばしばし決まって面白い。やっぱり一度書き上げて全体が見えているから、こういう伏線をこうやって回収する、というのが見えるんだろうな。

 『ギャラクシアン3』プレステ購入。中古で780円。Play Station2ではなく1なので作りがあちこち今見ると古いけれど、まあそれは仕方がない。
 とりあえずギャラクシアン3シリーズは好きなのでプレイ。面白い。これでシナリオがあと3本ぐらいあれば大満足なのに。
 で、ユキさんの体調が戻ってきたので2人プレイを開始。最大4人プレイなので、協力して遊べると思った。
 だが、なんと補用にしていたデュアルショック2が死んでいた。こんなものまでソニータイマーかよ。呆れる。
 いろいろいじったけどどうにもならないので、実家にブラックジャック愛蔵版を取りに行くついでにモスボール中のPlay Stationのコントローラーを持ってくることにした。
 blogでは黙っていたけれどヨネ母が風邪でダウンしています。ご心配をおかけしてはと思ったんだけど事実私も心配で、途中のドラッグストアでローヤルゼリードリンクを買っていく。
 で、実家だが……なんだかブラックジャック愛蔵版もっと持っていたハズなんだけどなあ。コントローラーもどっかやっちゃったし。
 母を見舞う。心配になるが、どうにもならない。
 ゲームショップへ。するとホリの連射パッドが2400円、SONYのが2980円。連射も着いていないのに高い。
 で、連射パッド購入。
 早速家に帰って遊ぶ。ユキさんは遠慮してノーマルのパッドを使うというので、私は連射パッドでじゃんじゃんバリバリと敵機を撃ち落としてユキさんを支援。
 こうやってみるとかなり楽しい。特に自機のドラグーンJ2の操縦が気が狂ったような操縦で、二人でやっていると何度も目が回る。それが楽しい。
 こりゃ4人パッドにして遊んだら楽しいだろうな。2つのシナリオはどっちもクリア。ボリューム不足は仕方がないが、今の技術で7シナリオぐらいのパッケージで作ったら楽しいと思うけどなあ。
 でもこのゲーム、レビューがあんまり見つからない。寂しいなあ。
 向かってくる敵をポインタで狙い、レーザーで焼き払うというシステムは十字パッドでやるのはかなり無理があっただろうが、それでも連射パッド+当たり判定ワイドでやると何とかなる。もし復活させるんだったらアナログパッドを上手く使えたらいいだろうな。
 演出面でも、当時にしては素晴らしいモノがあった。特に敵戦艦の弱点を全部破壊して撃沈したとき、その戦艦がジャックナイフしたときは涙が出ました。
 こういうゲームをもっと出して欲しいなあ。