万人の闘争

 image0048ココログのシステムが変わったのでいじってみる。





 アップロードした写真の編集画面でのプレビューができる。写真は新宿NSビル内部のアトリウム。

 10日は晴れだけど風の強い日。
 ユキさん不調。私も不調。
 ユキさんは頭重感、倦怠感で昏睡。ウツの症状。脳病院で抗うつ剤を増量してもらうかも。この前トレドミンを追加したら一時的に良くなったのだが。
 私は常に立ちくらみになっているような状態で、体は動くのだけど頭が常にワンワン言っていて危険。立っても座っても同じように頭がワンワン言う。頭の1/6しか働いていない。そのため注意力が欠如して、お味噌汁をこぼしてしまったり。
 やっぱり春はウツ病者にとっては辛いなあ。

 でもユキさんの寝顔が笑顔だと、それだけで嬉しくなる。
 
 国際情勢は中韓vs日米台になっていくんだろうな。ロシアがどう動くか。希望的観測として日露は仲がいいなんて言うし、事実ロシア太平洋艦隊と海上自衛隊は共同訓練をやったりしているから、そういう期待もあるけど、甘くはないだろう。
 この前朝日新聞に『アメリカのイラク政策は失敗すべきだ』なんて寄稿があってのけぞった。いくらアメリカが憎くても、イラクの現政権には批判があるとしても、イラク人民が苦しみながらまとめたものなのに。とりあえず人死にが減って欲しい私としては、独裁者復活よりは抑圧の平和の方が良い。
 ちなみに北朝鮮は抑圧であって平和ではない。あんな公開処刑の国は平和などではない。恐怖支配だ。中国も同じだ。一応日本国憲法前文ではこの地上よりそういうものを絶滅させることを決意した、となっているのだが、左肩の人たちは憲法擁護と言いながら前文読んでないんじゃないかなあ。
 でも中国人火が点いているなあ。そのうち『街並みシリーズ』とかを不当に安く作らされたと言い始めるんじゃないの? 不安になる。中国人は器用だしセンスもあるけど、結局長いスパン、三国志とかからずっと見ると、歴史に連続性がないんだよなあ。毎回政権が代わるたびに文化大革命みたいなのをやっている。
 歴史認識ウンヌンと中韓が言うけど、じゃあそれだけの侵略を許したあんたたちの先祖から反省することはないのかと言い返したくなる。あんたたちがしっかりしてないから日本だってヤバイと思ったんじゃないか。向こうがアヤツケするならこっちだってアヤツケするぞと一瞬思う。まあ責任ある立場の人々は冷静で、それで良いのだが。

 最近、ウェブの人口が増えてきたせいか、趣味のページが増えている。それはいい。鉄道趣味、自動車趣味、どれも楽しい。だが時折トップページに『アメリカの先制攻撃論に』などとあったりする。内心、余計な事言わなきゃ良いのにと思いつつ、それが信条なのだろうから、誰かが粘着なマジレスして、そうなるとムキーとなってページ閉鎖みたいになるんだろうな。
 結局世の中みんな壁だらけ、これまで大衆とされていた層が、実は層だのと言えるような均質さはなく、みんな自分の世界に浸っているだけで、ウェブというのはその個人の世界がガチガチに衝突する、万人の万人に対する闘争の世界なんだなと思った。私も自分は自分の世界だと思っているけど。
 
 14:51、ひどい状態。生活設計として仕上げなくてはならない作品があるのに、頭の中に空間が作れない。キャラクターも設定も頭の中に入らない。
 どうしていいか分からず、安定剤を飲む。
 15:11、すこしだけ回復。でも使える頭は1/3。頭が働かない。
 結局23時頃、復帰を断念して眠る。