ロマンスをもういちど

 あーなたはいま、どのそらを、みているの? のロマンスカーCFの曲「ロマンスをもう一度」。
http://www.cdjournal.com/main/research/research.php?rno=560

http://www.cdjournal.com/main/research/research.php?rno=954
 VSEの車内放送のチャイムにも使われているのだが、このページ↑を見るとなんとオリジナル曲らしい。
 葛谷葉子さんhttp://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/YokoKuzuya/
 という人が歌っていることまで判明。でもその曲のCDは2000枚限定で、しかもこのリンク先サイトからはリンク切れになっている。残念。2003年から話題になっているのに誰もツッコまなかったのかと悔しい。出し惜しみは駄目駄目です。普通に売ればいいのに。なんでだろ。
 http://park1.wakwak.com/~tigre/weblog/archives/2005/03/post_41.html こんな記事があった。参考。そかー、ヤフオクで3万かー。
 VSEは小田急としては『強制振り子』であるらしい。まあ確かにそうだけど。名鉄は確か簡易振り子って言ってなかったっけ。左右の空気バネの高さを変えて車体を傾斜させるというシステムのこと。でも小田急の場合は昔から実験しているからなあ。
 なんか、断片的な情報を総合すると、先頭車のセンサーでカーブの角度を算出し、それで傾斜角を決定しているという。効果はテキメンで、新宿から町田までの間、ほとんど横Gを感じなかった。

 朝日新聞の販売店から電話。そういえばうちは朝日新聞がもうすぐ契約更改の時期。
 で、私としては証拠品として購入しているので続ける気。つか、自分自身かなり右なので、少し新聞とは距離を置いておきたいのだ。
 だが、販売店は読売の攻勢にかなり参っているらしい。どこも読売4年コースとかになっているとのこと。朝日はあんな記事じゃねえ、確かに。
 結局2年間また朝日にする。やっぱりね、日頃電波な人とも戦わなくちゃいけないから、毎朝威勢のいい新聞を読むといかんと思うのよ。電波は電波として冷静に見ないと。軍資金を与えたことにもなるけど、でも電波なことをやっている朝日にはちゃんと鉄槌が下されつつあるんだもの。販売員さんの持っていた名簿、空欄ばっかりだったし。
 それに、Asahi.comに載らない程度の細かいところも電波なので、それを注目しておきたいんです。やべえーと思うほどの電波な記事がある。
 『声』欄は電波が強すぎるので元気なときだけ読む。
 でも、実は一番大きいのが、三谷幸喜さんのコラム。これは価値在りと思う。これはネガティブな意味ではなく、ポジティブな意味で読みたい。

 ユキさん復旧、かとおもったらあまりよくない。