電気自動車特集

 マンソンの大規模修繕工事の工事が始まる。足場を組み始めた。今日から8月まで、9時から17時までの工事が続く。
 工事は日祝とGWは休みの予定。我々は『天使待ち』で夜更かしすることがあるのでちょっと心配だったが、眠いときは多少うるさくても眠るし、眠気だけで動けないときは頓服の睡眠薬も飲むので大丈夫だった。
 エレベーターがちょっと前から養生されているのでこれも大規模修繕関連かと思ったら、上の階の一軒が改装工事をしていたためだった。
 しかし、多少うるさくても、これでピカピカのマンションになる。
 工事責任者の方とは管理組合の理事会でお話ししている。『あたりまえのことです』との言葉だったが、無事に終わって欲しい。
 途中、工事の担当の方とお話。

 TSUTAYA半額。TSUTAYA座間店は駐車場が全くあかなかった。ようやくあいたところに駐車し、いろいろと借りる。
 その後仕事をし、帰宅途中に本屋とミニストップで本を買う。いい本があった。
 
 ここ数日、ネガティブな意味で朝日新聞が面白い。社説なんかもうむちゃくちゃ。ヤバイと思ったのか、中国を批判したように装いながらいつもの南ドイツ新聞なんてものを持ち出して日本も反省すべき点がなどと言い出す。
 まあ私は殿下ほど辛辣になりきれないので、またか、ぐらいにしか思わないけど、中国って大きいから中国の意思というのはどこらへんで見たらいいか、ちょっと迷うところもある。まあでも中国は民主国家ではないので、無理が全て出てきたという感じ。
 
 ETV特集で電気自動車特集。慶大のエリーカhttp://www.eliica.com/の話である。実はNHK特集で以前やったらしいのだが、今回はETV特集
 薄々と伺っていた話が一つの番組になっていて感慨深い。
 インバータによる制御とか、興味をそそられる。
 つか、厚木の会社で組み立てなんて、なんかうちの『エースアクティブ』もまんざら勘として外したもんじゃないなと思ったり。厚木は密かに自動車のパーツメーカーが多いのだ。
 うちのキャパシタはやりすぎかと思ったけど、リチウムイオンを主電源にするところまでは来ているのだな。
 回生制動も自転車で実在するし(サンヨー『エナクル』。あんまり効率は良くないらしい。今時ニッケル水素だし)、電車ではもっと広範囲に使われている。今の電車は昔の半分の電力で走っている。
 ラストに三菱自動車に慶大のエリーカを持ち込み、ランエボとゼロ発進で戦わせてブッちぎるのに感動。いやそうだとは聞いていたけど、映像で見るのは初めて。まあ車の格としてはエリーカは800psまで出る車だから、もう少し上のクラスと戦わせるべきだったのかも知れないけど、でも良い。
 テストドライバーの片山右京さんがエリーカのアクセルフィールの話をしていたのも面白かった。青天井で加速感が上がっていく、という感じとのこと。すばらしい。
http://car.biglobe.ne.jp/other/ukyo/u20040303.html
 に右京さんの熱いコメントが。
 面白かった。
 
 『エースアクティブ3』、最終段階。詰めの段階。