ユキさん里帰り

 22日、ユキさん小倉へ里帰り。
 ちょっと思い切ったけど、でも行って良かった様子。
 私は私で、私も実家に帰って『攻殻』2巻目を今読み返したり。なんか今になって何が描いてあるのか見えてきた。
 ということは仙術超攻殻ORIONも今読んだらどうなるか。検討したい。
 で、アメノミナカの構造が書けるようになった。時空管理機構の組織図とか。『時空公使』でぼやかしていたことが全てはっきりした。
 
 ここ数日ひどい乱調で、煮詰まっていた。
 思い切って荷造りをして、銀行からお金をおろして、ユキさんにわたし、駅まで送った。
 ユキさんはミンタさんと共に北九州小倉へ。
 私自身も煮詰まっていて、ロクに食事も喉に通らなかったのだけれど、無事に小倉に着いたとユキさんから連絡があってホッとする。
 しばらく実家暮らし。私は私でマンションで仕事。時折メールをやりとりしながら、ちょっと夫婦であることを休む。
 2人とも、離れて生活して、互いがどれだけ大事だったのか再確認して、早くまた会いたくなる。やっぱり夫婦だなあ。
 とりあえずユキさんだけ早いGW休みと言うことに。2週間ぐらいして帰ってくると思う。ユキさんも親類が集結するので会っておきたいようだし。
 
 24日はひたすら表計算と格闘。表計算と言ってもスタースイートのCalc。で、なんかいろいろと作っていたら訳の分からない参照状態となり、あきらめてcsvで書き出してやり直す。
 それと戦艦〈はりま〉の図版。95年の幻の処女作で登場させたアーセナル戦艦を書く。
 
 いろいろと感情がある。いや、一日の実働時間4時間のユキさんとどう付き合うかにも煮詰まったし、仕事も煮詰まり気味だし。
 でも、ユキさんと暮らしていこうと思っている。今は北九州小倉と神奈川に別れているけれど。でも実情を話すと、かなり苦しいねと言われる。経済的な問題はクリアできても、夫婦生活としてどうなのみたいな。
 怒ったり泣いたりケンカしたりしているのは未だいい。
 寝ちゃうんだもの。コミュニュケーションが1日で4時間しかできない。
 何か別の病気なんじゃないかと思うけど、まあ穏当に考えれば抗ウツ薬だので副作用が眠気に出るものを多く処方されているかなとか。
 結局急な小倉里帰りなので病院への通院は私が代理となる。仕方がない。
 ユキさんは昼の12時まで寝て、起きてご飯。
 15時頃から18時頃まで昼寝。
 19時に晩ご飯。
 22時にお風呂。
 23時就寝。
 通常がこのタイムテーブルで、私は8時起床、28時就寝という4時間睡眠だから、だんだんおかしなことになる。
 昔はユキさんも勤めていたから起きていられないと言うことではないんだろうけど、でもなんだか主婦生活させてあげていたら眠り病になってしまったのかも知れない。
 確かにナルコレプシーという病気もある。
 どうしたものか。とりあえず元気だった頃のように小倉で生活して、少し立て直してもらおうと思っている。
 寂しいけど。