ボトムズ1/1見てきた

 尼崎事故について金沢工業大学永瀬研究室の分析。空気バネがカントをうち消してしまうのではないかという可能性。確かに空気バネの状態とかも考えないと限界速度は出せないなあ。でも、大筋で納得。やっぱりスピード出し過ぎだろうと思う。
 なんか、リンチというかペナルティーについて、他の業界でもあるなどと言う人がいる。
 でも、それは安易な現状追認ではないか。本来ミスがあったら、ミスを防ぐ方法を考え、改善しないとまたミスが起きる。まあ、そういう『どの職場でもリンチはある』と言っている人自身、暇なんだなと思う。リンチがあるんだったら、すこしでもそれを改善しようよ。自分の職場の悪癖があるからと他の職場でも当たり前とするのでは何の改善にもならない。
 人間だから弱いところもある。
 力が及ばず、非力に涙することもある。
 愚痴を言いたいときもある。
 でも、すこしずつ現実を変えていくしかない。
 
 代官山アランジアロンゾ東京に行き、ボトムズ1/1を見る。
 アランジは思っていたより小さい店だったけど品揃えが豊富。ユキさんも大満足。
 ボトムズは会場に入りきれない人で行列ができていた。中に入るとタイプライタを使ったPCとかの作品があって、奥に行くとご本尊。
 でけえ。でも人が多すぎてじっくり味わう余裕がないのが残念。
 でも現役の74式戦車を見たときの怖さみたいなものがあって、大満足。
 しかし良くできているなあ。
 圧倒的な鉄の塊の重量感、存在感。
 起立させるために背中から天井に梁が伸びていたけど、でもそうしないとヤバイだろうなあ。
 案内のスタッフが腕を動かすたびに歓声が上がっていた。
 どっかの企業だったらアクチュエータを組み込むだろうけど、個人であそこまでやってしまうことの根性が素晴らしい。
 作りたいモノがあるなら、うだうだ言うより作ってみろと。
 危ぶむなかれ。
 一歩踏み出せばその一歩が道となる。
 迷わず歩め。
 ゆけば分かるさ、って密かに猪木語録がマイブーム。

 記念品の刻印入りのボルトと本を購入。
 楽しい一日でした。