モバイルギア復旧

 モバイルギアMC/R450の電池、薄々予想が付いていたかも知れませんが、電池屋さんに修理を依頼しました。悩みに悩んで一晩苦しんで、結果某所で電池屋さんを発見。電池パックを送ると中のパワーセルを交換してくれる方です。
 料金4000円ちょっとだが、+1000円で電池残量が+15%になる更に新しいパワーセルに。
 頼み込みました。
 で、今日(9日)、交換された電池パックが返送されてきました。今、新しいパワーセルを充電しています。充電率の回復具合から、ちゃんと充電されているようです。90%あたりから100%までの充電に時間が掛かるんだよなあ。うんうん、うまい感じ。攻めちゃって(南海キャンディーズ風味)。
 よかった。でも同じように悩んでいる人がいるんだろうなあ。モバイルギアは名機ですが、同期のH/PCのカシオペアとか、ジョルナダを愛用している人もいると思う。
 Palmはいろいろとあきらめて、何とか簡易メモにはなると思ったが、でもモバイルギアはテキスト仕事がガッツリできるのである。書きかけの単行本の原稿を入れて、続きを書いたり校正できるのである。この便利さは捨てられない。
 で、今朝(10日)まで間欠的に使ってみるが、電池残量は100%のまま。満充電にも4時間程度掛かる。これがモバイルギアの正常な姿なので、満足。
 これで無事に生活できます。ありがとう電池屋さん。感謝感謝。